久々着物

秋晴れの着物日和だった。
二名来宅されて、お洒落着のお稽古をした。
名古屋帯が上手く結べなくて悪戦苦闘。最後はきれいに結べました♪
みなさん後ろへ腕が上がらないようでした。慣れ、なのですが・・・

藍のこしらへ・・・
縞のお召し(アンティーク)明治生まれの方からのいただきもの。
友禅模様の半衿
黒地に流水ともみじ柄の半巾帯、角だし結び。
からし色もみじ柄帯揚げ
うさぎ柄足袋
d0043390_18111619.jpg

かなり地味だけれど・・・地味で粋でちょっと可愛く・・・が好き。

ところが、大変なことが・・・
座ったとたんピリピリッ~まさか!!
おしりあたりがパックリ。赤い紅絹がのぞいてました(><)
d0043390_18194199.jpg
d0043390_1821735.jpg









糸が弱っていてもう寿命だったようです。
でも生地は大丈夫なので、縫い直して大切に着てあげますよ(^-^)

アンティーク着物を着て外出するときは、縫い目を引っ張ってみてからにしましょう。
あぁ~外出していなくてよかった!!
by tumugihime | 2006-10-24 18:40 | 着物 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/4065326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 温泉日帰り岩手情報 at 2007-04-25 13:57
タイトル : 温泉日帰り岩手
温泉日帰り岩手に関する魅力あふれる情報満載ですよ!... more
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 着物でランチ 今年最後のゴーヤを収穫 >>