着物で京都

姉と二人で京都へ行った。
単衣の時期も後少しなので、着物で行くことにした。
今回は、着物と帯を2セット用意してきたので・・・(^0^)v

姉は紺系塩沢紬にすくい帯。
私は本藍型染め小紋にれえすの花さん薔薇帯。

京都大丸で豆腐料理を食べて(お姉ちゃんごちそうさま!)
着物友達の夏海さんに会って・・・(いつも明るく元気。可愛い女性夏海さん。楽しかった!)

夏海さんとお別れして、くろちく百千足館(ももちたるかん)へ。
町屋の石畳を抜けると和小物がい~っぱい。
奥には素敵なお茶スペースが。竹がサラサラ・・・素敵な空間でした。

それから今日のメイン。紫織庵へ行った。
着物で京都_d0043390_23563372.jpg

京のじゅばん&町家の美術館。紫織庵
大正15年、京室町随一の豪商が建てたもので、京都市指定有形文化財及び京都府医学史研究会史跡に指定されている。

素晴らしい建物と着物たちに眼福。
特に「長襦袢友禅資料室」がよかったな。

京友禅のアロハシャツのお店Pagongを偶然発見!
着物で京都_d0043390_22463218.jpg

こんな建物です。
着物で京都_d0043390_2322949.jpg

偶然見つけることができてラッキーだった。
アロハシャツの値段は18000円くらいから。
ほしいものがいっぱいだったけれど見るだけ~(^^;)

京都へは毎月のように行ってるけれど何度行っても新しい発見があるので大好き!!!
by tumugihime | 2006-09-29 23:56 | 着物 | Trackback | Comments(4)
Commented by west935 at 2006-10-01 00:42
こんばんわ(^0^)プチお久で~す♪
毎月京都へ行けるなんて羨ましいなぁ~!!
いつかご一緒して案内してほしいわぁ(^ ^ゞ
これから何処へ行くにもいい季節ですよね
Commented by tumugihime at 2006-10-01 23:18
くうちゃん、いらっしゃいませ~♪
京都って何度行っても飽きないのよね。
ホント・・・いつか京都で会いたいな~。
でも当分育児に忙しいか!!
Commented by くみこ at 2006-10-02 00:42 x
藍様ーー御姉妹での京都の散策すてきですね 私は昔々のことで2度ともグループ観光の京都でしたのでとてもうらやましい ことですね。
京友禅のアロハシャツは着物地で作られたのかしら、それとも友禅柄模様のプリント布地ですか?ではまた
Commented by tumugihime at 2006-10-02 12:31
くみこさん!
京都へ2度行かれたのですか。また是非いらしてくださいね。
もしかしたらお会いできるかも・・・夢のようですけれど。
アロハは昔の友禅柄を染物屋さんが復刻して、仕立てているようです。
PagongのHPで詳しくごらんになれますよ。上記クリックして下さいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 雨の大徳寺でゆったり~ 二男の帰省 >>