読書の秋だけど・・・

今日買った本 
    (七緒)                    (えんぴつでなぞり書き、百人一首)        
d0043390_2272829.jpg


七緒は毎回買ってる、着物本。
羽織とコートのお仕立て心得というタイトルに惹かれたけれど・・・いまひとつだったな。

羽織表地25万、羽裏3万弱、羽織紐1万5000、これだけで30万でしよ。
仕立て代2万と考えて32万!!!
信じられない値段。値段のわりにセンスは???
だから着物人口が減ってしまうのよね。私には考えられない世界だな。

百人一首は「脳が5歳若返る」んですって。
昔家族で、お正月に百人一首で遊んだな~
母が「花の色は~移りにけりな~いたづらに~~~」なんて詠んでたな。
大昔だけれど思い出しました。

読書の秋だけれど、こんな本ばかり買ってる(^^;)
明日図書館に行ってみようかな。
by tumugihime | 2006-09-15 22:31 | 日常 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/3808104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 着物 at 2006-09-16 12:26
タイトル : こんにちは
着物専門サイトです。アンティーク着物、リサイクル着物、七五三用着物、着物帯、紹介。ぜひお越しください。... more
Commented by くみこ at 2006-09-16 12:53 x
藍さん 「百人一首』私も思い出します 毎年12月28日 ご近所のひとが田植え、稲の刈り入れに手伝ってもらったおれいに我が家でお正月用の餅つきをして みんなでその夜からはじまる「百人一首」大会,涙がでるほど懐かしいです 最近ではこのようなこうけいないでしょうね、ありがとう
Commented by tumugihime at 2006-09-16 22:35
くみこさん、やはり百人一首を楽しまれた世代ですね。
ご近所さんで百人一首なんて今の日本では考えられないです。
個人主義ですものね。
Commented by 小肥り at 2006-09-19 08:42 x
百人一首、忘れてます。下の句が出てきません。
今では正解率は6~7割ぐらいでしょう。情けない。
Commented by tumugihime at 2006-09-19 13:09
小肥りさま♪
正解率6~7割はすごいです!!
昔は全部覚えていたのに(^^;)
PCではなく文字を手で書くことで脳の活性化。できるのでしょうか???

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 二男の帰省 おふくろの味って? >>