讃岐 郷屋敷でゆったり~

夫が急用で予定より早く行ってしまいボンヤリしてたら、お友達のご夫妻からお誘いの電話。
お迎えの車に乗せていただき、屋島の裾野、詩情あふれる牟礼の里へGO!

郷屋敷
讃岐 郷屋敷でゆったり~_d0043390_21443686.jpg

250年の伝統息づく与力屋敷の面影を残している。
讃岐 郷屋敷でゆったり~_d0043390_2149644.jpg

枯山水の庭園美。
讃岐 郷屋敷でゆったり~_d0043390_21532351.jpg

閑雅な趣ある風景。

風を聴き 月を観る館 「郷屋敷」

素敵な明かりと生花が私達を迎えてくれる。
讃岐 郷屋敷でゆったり~_d0043390_21583469.jpg

讃岐 郷屋敷でゆったり~_d0043390_2213462.jpg幽玄の世界
「石笑の間」 「つつじの間」 「椿の間」
などに分かれている。

ジャズが静かに流れ、ゆっくり時間が流れ、
おいしいお料理に舌鼓。




同じ敷地にある茶房「古遊楽
讃岐 郷屋敷でゆったり~_d0043390_22132074.jpg

こんな骨董品もあるよ。超ホ・シ・イな~
讃岐 郷屋敷でゆったり~_d0043390_2219155.jpg
素敵すぎます!!
讃岐 郷屋敷でゆったり~_d0043390_22194960.jpg


茶房横の厠
昔よく見かけたな~(下の出っ張りをチョンチョン押し上げると水が落ちてくるの)
讃岐 郷屋敷でゆったり~_d0043390_22254525.jpg

讃岐 郷屋敷でゆったり~_d0043390_2226508.jpg

あんな山の中に、あんな素敵な空間があるなんて!!
驚きでした。素敵な時間をありがとう!!
by tumugihime | 2006-09-10 22:33 | 日常 | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from 愛媛の人間が紹介する、美.. at 2006-09-12 14:05
タイトル : 高松市のうどん棒 今里店
高松市の観光地で有名な栗林公園から東に数キロ行った場所にある、幹線道路に面した道路北側にうどん棒 今里店はあります。 うどん棒 今里店は、高松市亀井町にある、うどん棒本店の出店だそうです。 メニューを見ると料金が全体に高めだった事もあり、わたくしが食べたの..... more
Commented by mitikusak at 2006-09-11 00:58
さすが、つむぎひめさま上手に写真を撮っていますd(^-^)ネ!
お見それ致しました~!私も勉強しますね!
またご一緒できたら嬉しいですね!
Commented by くみこ at 2006-09-11 13:34 x
郷屋敷の写真日本ならでの風景ですね HP郷屋敷をウエブ検索してみましたが古い歴史があるのですね 敷地内には料亭ですか、きっと落ち着いて食事ができそうですね、すてきなことです ではまた
Commented by tumugihime at 2006-09-12 22:22
mitikusak さま。
いえいえ、なかなかうまく撮れません。
お誘いいただき、ありがとうございました。
Commented by tumugihime at 2006-09-12 22:27
くみこさま。
HPご覧になったのですね。ありがとうございます。お隣の香川県にはこんな素敵な場所がたくさんありますよ。古い町並み、建物を大切に保存して、活用しているって素晴らしいことだと思います。
Commented by なかちゃん at 2006-09-13 23:45 x
いい所があるんですね、落ち着いた和の雰囲気が最高です。
写真もその雰囲気を良く捉えて撮られてますね。
私も滝ばっかり行ってないで、たまには、こういう所へも行かなくちゃダメですね。
Commented by tumugihime at 2006-09-14 09:51
なかちゃん!
あなたの滝レポはすごいです。
雪、氷の滝なんて普通はゼッタイ見ることできませんもの。
郷屋敷は奥様も喜ばれると思いますよ。
Commented by なかちゃん at 2006-09-14 20:02 x
そう大変でもないんです。
白猪の滝の氷瀑は雪道を滑りながら30分程、滑川渓谷のツララは数分歩くともうツララツララなんですよ。
でも駐車場まで行くのが問題、道路が滑って大変な時もあるんです。
氷瀑やツララは、いつも見れるのではないので、行くタイミングが一番大事です。
Commented by tumugihime at 2006-09-15 21:49
なかちゃん!タイミングですか・・・
でも駐車場までの山道は大変でしょうね。
ツララの滝は是非見たいものです。夢だわぁ~
名前
URL
削除用パスワード


<< 着物のお稽古 ゴーヤ入りお好み焼き >>