ゴーヤ入りお好み焼き

以前、土曜日は、お好み焼きの日だった。
キャベツの代わりに三つ葉だったりの我が家特製お好み焼き。

でも全然変わらないのが小麦粉と山芋とダシ。
全部一緒に混ぜたら冷蔵庫で寝かしておく。これがコツなの。
ふんわりさくさくのお好み焼きが好みだ。べちゃっとしたのは好きじゃないな。

今日はゴーヤの薄切りを入れてみた。
冷蔵庫から出した生地と卵、天かす、キャベツに薄切りゴーヤを入れて、ふんわり空気を入れる感じで軽~く混ぜる。(スルメイカと豚バラもね)
d0043390_1135618.jpg

おいしそうでしょう!!
最高においしかったよ!!
残ったゴーヤは、残ったイカ、豚バラなどいっしょに炒めて醤油味でね。

夫と話したのだけれど、採りたてゴーヤだからおいしいんだよね。きっと!!
ゴーヤジュースもくせがなく、サッパリおいしいってほめられました(^-^)♪
by tumugihime | 2006-09-09 23:50 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/3755400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by くみこ at 2006-09-10 08:53 x
藍さま 今日のゴーヤいりお好み焼き わたしも昨日ほぼおなじような方法で作ってたべました、最近はゴーヤのにがみにになれたせいか、それとも今年のゴーヤがあまりにがくないのかしらと?、種もうんととれましたよ ではまた
Commented by weagle2053 at 2006-09-10 09:17
ゴーヤお好み焼きおいしそうですね。
そうか、冷蔵庫で寝かすのか!今度、カミサンに教えてあげよう。
うちのカミサンは単身赴任先に訪ねてきては、よくゴーヤとシーチキンのサラダを作ってくれます。
これもなかなか美味しいですよ。
Commented by tumugihime at 2006-09-10 21:20
くみこさま。お互いきょうもゴーヤ~明日もゴーヤ~状態ですね。
でもクセになる味ですよね。
やはり採りたてだからおいしいんじゃないでしょうか。
種も取られたのですね。来年も楽しみですね。
Commented by tumugihime at 2006-09-10 21:29
weagle2053さま。
冷蔵庫で・・・是非試してくださいね。
ゴーヤとシーチキンはすごく合いますね。私も大好きです。
奥様、暑い堺へ訪ねられるのですね。尊敬です。
八月は暑くて一泊しか出来ない根性無しの私です。
エアコンつけて眠れないのです(><)夫に申し訳なくて・・・

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 讃岐 郷屋敷でゆったり~ 一日遅れの号外 >>