着物のおけいこ

朝から雨で、すずしい一日だった。
雨にも負けず4名来宅。久しぶりのお稽古だ。

浴衣の季節を終え、帯付きで出掛ける絶好の季節到来。
しかし・・・予想通り、皆さんなかなか帯結びができない(><)
着物を着るって<慣れ>なのよね。(半巾ばかり結んでたからね~)

悪戦苦闘したものの、最後はきれいに着る事ができました(^0^)v
来週は着物でランチ予定!


☆今日の藍
  茶系の単縞紬(薄茶地に黒、臙脂の細い縞)
  紋織り博多八寸帯(昨日の上から3本目の帯)角だし結び
  濃臙脂の冠(ゆるぎ)帯〆
  くすんだ桃色の絽縮緬帯揚げ)

d0043390_20101723.jpg
一気に秋コーデになった。
少し気が早かったかな。 
by tumugihime | 2006-09-06 20:12 | 着物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/3727190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by くみこ at 2006-09-08 07:25 x
藍様 紀子様の男子誕生のニュースで 主人手をたたいて良かったよかっつたとおおはしゃぎしていました、ほんとうにおめでとう御座います。
今日のハイビスカスの花、葉の色ともとてもきれいですね、こちらでは殆ど一年中咲いていますが それでもやはり手入れをしてやらなければ 病虫害になりますね。秋の着物のコーデすてきですよ
Commented by tumugihime at 2006-09-09 10:45
御主人さまも大喜びですか。長年、外国に住んでいらしても、日本人ですものね。これで、皇室の皆様も穏やかな日常を送られることでしょう。
ハイビスカス、一年中咲いてるのですか(◎◎)うらやましいです♪
家族旅行で、沖縄、奄美、与論島などに行くたびに、赤いハイビスカスを見て大好きになりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一日遅れの号外 九月の帯 >>