九月の帯

夏の終わりのこの時期、どんな帯を結べばいいのでしょう。
着物も薄物ではダメだし、悩むな。

☆今日の藍(画像撮り忘れちゃいました)
 藍染めの薄もの(素材は昔のものでよくわからない)
 ベージュと海老茶の博多半巾帯

明日のお稽古の為の帯をコーディネートしてみた。
白と紺の献上博多(キリッと決めたい)、紺帯〆
d0043390_21533860.jpg

伝統工芸士、作家モノの献上博多に渋い緑の帯〆
たくさんの色が使われているので帯〆の色で表情が変わる。
たとえば、茶、からし、ベージュなど。
d0043390_21542253.jpg

紋織り博多帯(もっちりした手触り、金が使われている)
深い赤帯〆
d0043390_2293988.jpg

かなり古い博多(これも柔らかくて締めやすい)
帯〆は作家モノに使った緑
d0043390_22134025.jpg

今回は全て冠(ゆるぎ)の帯〆を使った。
冠は締めやすくて大好き!!
博多帯は紬好きの私にははずせない帯だ。
シャキっとしたそしてキュキュッと絹擦れの音。
秋、冬、春と使える博多帯はスグレモノだ。
by tumugihime | 2006-09-05 22:34 | 着物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/3720057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by west935 at 2006-09-06 11:43
こちら今日は雨が降って肌寒い日になってます
どのコーディネートも素敵ですよ!(*^-^*)
私に似合う着物を是非一度コーディネートしてほしいわぁ~♪
Commented by tumugihime at 2006-09-06 16:11
こちらも一日中雨です。一気に秋ですよね。
でもくうちゃんちはアツイですね~(^0^)
お宮参りは着物なのでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 着物のおけいこ 布団圧縮袋でスッキリ~ >>