無花果ジャム

生協でおいしそうな(しかも安い)イチジクを見つけて2パック(10個)買った。
レモンも買って帰りイチジクジャム作り。

きれいに洗って、皮をむきザクザク切って耐熱容器へ。
無花果ジャム_d0043390_21551350.jpg


砂糖150gをイチジクの耐熱容器へ入れる。
無花果ジャム_d0043390_221358.jpg

そのままラップをかけて電子レンジで3分。
スプーンでつぶす。これを4回くらいくり返す。

ホーロー鍋に移して弱火で少しだけ煮詰める。
レモン汁半個分くらい入れるときれいな色に・・少し煮詰めて完成!
水分多目でも冷めるとちょうどよくなる。
無花果ジャム_d0043390_221631100.jpg

いい色でしょう。
煮沸した瓶に詰めて出来上がり!!
by tumugihime | 2006-09-02 22:17 | 日常 | Trackback | Comments(4)
Commented by west935 at 2006-09-02 23:25
綺麗な色ですね☆しかも簡単に作れるんですね(^ ^
私の母がイチヂクをそのまま水あめ状態に甘く煮詰めたものを
食べた記憶がありますけど・・・
一度もジャム作りした事なくって今度私も作ってみようかな・・・
Commented by くみこ at 2006-09-03 00:33 x
 おいしそうなイチジクジャムができあがりましたね、私の台所の窓から見える隣の裏庭にもイチジクの木がありかなりおおきな実でたくさんなっているのですが鳥、リスが食べているようですマーケットにも売っていますがこちらではあまり食べる人がいないのでしょうすこしばかり飾り程度に色々な果物とならんでいます、私も子供の時隣でもらって食べてくちのまわりがただれたことがあり それ以来加工されたジャムだけです 藍さんのジャムフランスパンにつけて食べたい!!!!
Commented by tumugihime at 2006-09-03 21:23
くうちゃん!
お母様の手作りデザートおいしそうですね。
イチジクジャムは簡単でおいしいので是非ためしてみてね!
Commented by tumugihime at 2006-09-03 21:34
くみこさま!
私はバターロールにつけて食べました。フランスパンにもばっちり合いますよ。ヨーグルトにも・・・
この時期の果物コーナーには、必ず沢山並んでますよ。
リスですか、こちらでは見たことないです。そういえば夫がアメリカの公園でリスを見たって言ってました。そうそう鎌倉にいっぱいいたな~リス達。
名前
URL
削除用パスワード


<< 優柔不断 今日から長月 >>