姪っ子とベトナム旅行?

大阪に住む姪っ子に旅行に誘われてるの。
なんとベトナムですって。

以前からアンコールワットへ行ってみたかったんだけど・・・ベトナムね~~
それでこんな本買ってきたよ。
d0043390_05932.jpg

アンコールワット、ホーチミン、ハノイ。

なぜか旅行本の近くで「ニッポンの名前」って本を見つけて即買い~。
これ、すごくおもしろい。
たとえば・・・蕎麦湯をつぐ「あれ」は、湯桶(ゆとう)とか、神社の注連縄からぶら下がってる「あれ」は紙垂(しで)とか。
和の暮らしモノ図鑑(食べる、装う、住まう、祈る)。役に立ちそう(^0^)

それで・・・軟弱な私にベトナム旅行なんてできるのでしょうか?心配だな。
ベトナムってどんなところなんでしょう??いいところらしいけれど・・・
by tumugihime | 2006-08-28 23:55 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/3661260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by west935 at 2006-08-31 10:42
藍さんベトナム旅行ですか?海外旅行の経験は?
わたくし未だ海外旅行の経験無しの奇特な方なんですよ
行ける時に行っておいた方がいいわよ!
「ニッポンの名前」の本おもしろそうね
日常目にするものや使ってる物で名前の分からない物って結構あったりしますものね
「湯桶」・「紙垂」勉強になりましたぁ(^0^)
Commented by tumugihime at 2006-08-31 18:39
新婚旅行でサイパンへダイビングに行ったきりです。
子供が社会人になるまでは行かないって決めてました。
でももういいでしょう。来年二人一緒に社会人ですもの。

おもしろい本ですよ。困ったときのお助け本になりそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< いちじくケーキ ゴーヤジュースに挑戦! >>