今年の浴衣

きょうは処暑。今年着た浴衣の手入れをした。
今日を境に秋に向かうのでしょう。
朝晩本当に涼しくなったな~。

夕べテレビを消したら、リンリン虫の音が聞こえて感動!
もちろん今宵もリ~ンリンリン、コロコロコロ、虫達のハーモニーが聞こえてきます。

阿波踊り以降に着た浴衣コーデを残しておきましょう。
藍染絞り浴衣に柿色博多半巾帯
d0043390_20554095.jpg


               江戸染め浴衣に博多半巾帯(やさしい色が珍しい)
d0043390_20592750.jpg




墨色縮み浴衣(袖、裾に絞り柄あり。訪問着のような柄付け)に白博多半巾帯
d0043390_21131393.jpg




小物遊び
千鳥帯止めとビーズのブローチを帯止めに
d0043390_2117955.jpg
d0043390_21184464.jpg



芭蕉布がま口に金魚の根付
d0043390_21214337.jpg

コーマ地浴衣(かなり古いもの)に鶸(ひわ)色博多半巾帯
鶸色はかなり派手で結べなかったが・・
NHKのおしゃれ工房で同じものを見て、
思い切って結んでみた。
d0043390_2164618.jpg
by tumugihime | 2006-08-23 21:26 | 着物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/3630801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by くみこ at 2006-08-24 01:12 x
藍さん素敵な浴衣 半巾帯 色々な小物すてきなものばかりですね。 今では着ることもない着物(トランクのなかで何十年間も眠っています)なんとかしなくてはときずきました ありがとうございます
Commented by tumugihime at 2006-08-24 20:30
くみこさま!
恥ずかしいです~(^^;)
古い着物を小物などで工夫して着ているのですよ。
何代も着る事ができる「着物」って素晴らしい民族衣装ですよね。
トランクの中の着物たちに是非日の目を見せてやってください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ソラナム・ラントネッティー 夕日がきれいだった~ >>