甘酢漬け

毎日食べてる甘酢漬け。
茗荷と新ショウガとらっきょう。
らっきょうは嫌いだったけれど、血液サラサラになると聞いて初めて作ってみた。
この自家製らっきょうは、鳴門大毛島の小粒なもの。
とうがらしを効かせピリッとしたあっさり味でおいしい!!

高知モネの庭の無人販売所でどっさり買ってきた茗荷。
d0043390_2256125.jpg
本当にきれいな茗荷でしょ。
甘酢に漬けるとさらに赤みを増してきれいな色に!




モネの庭レストランにて(中央に茗荷漬けが)
d0043390_23182252.jpg

1日10食限定の鰹たたきランチ。最高においしかった(^-^)
by tumugihime | 2006-08-02 23:33 | 日常 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/3490019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by weagle2053 at 2006-08-02 23:37
甘酢漬け、美味しそうですね。
最近、茗荷にはまってます。
子供の頃はだ一嫌いだった茗荷ですが・・・
しば漬けの茗荷、冷奴のトッピングの茗荷、味噌汁の茗荷・・・美味しいですね。
Commented by weagle2053 at 2006-08-02 23:39
           ↑ ↑
すみません。「子供の頃は大嫌いだった茗荷ですが・・・」と書くつもりが間違えました。
Commented by tumugihime at 2006-08-03 00:26
私も子供の頃は全然だめでしたよ。
大人の味なのでしょうね。
茗荷の香りは夏到来を感じさせてくれます。
我が家の庭の隅っこでも、もうすぐかわいい茗荷が・・・楽しみ~
消化促進、疲労回復にいいそうですよ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 袖丈直し 最近着物で出掛けてないな~ >>