土用干し

7月下旬梅雨明けから、8月にかけて行う着物の虫干しを、土用干しという。
2月の寒い時期なら寒干し。秋の衣替え時期なら虫干し。
2、3日晴れが続いたら虫干し日和。

てことで、今年最初の虫干し(土用干し)をした。10時から2時までが最適。
クローゼットとベッドルームの間に着物ハンガーを掛けて。
d0043390_21442787.jpg

もちろん窓3方とドアは全開にして、風をしっかり通す。

帯もパイプハンガーに掛けて
d0043390_2147268.jpg

着物20枚に帯10本、虫干し終了!!
防虫剤と畳紙も替えたよ。

まだまだ片付かないけど・・・
ぼちぼちいきましょう(*^-^*)
by tumugihime | 2006-07-30 21:56 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/3467089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by weagle2053 at 2006-07-30 22:02
楽しそうですね・・・。転勤族のうちの家内は嫁入りの時に親が持たせてくれた着物の殆どを親元に置いたまま。虫に食い荒らされているのではないかと・・・・
Commented by tumugihime at 2006-07-30 23:51
weagle2053さま>いらっしゃいませ♪
家族向けにコッソリ始めたブログです(汗)
着物って本当に厄介なものですね。
私の場合、着物が心配で夫の転勤についていけなかったのかも・・・


Commented by west935 at 2006-07-31 17:29
和ダンスに入れっぱなしの着物!
着る時もなくタンスの肥やしになってます(--;)
数少ない着物にこの夏、陽の目を・・・頑張ってみよっかな!(苦笑)
Commented by tumugihime at 2006-07-31 18:21
くうちゃん、いらっしゃいませ~!
タンスの肥やしですか・・・もったいないな~
是非ぜひ出してあげて下さい。
虫干し代わりに袖を通すって方もいらっしゃいますよ。
後始末が大変かな(^^;)


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< おじいちゃんはお元気でした がんばれヴォルティス!! >>