徳島の滝

徳島には素晴らしい滝がたくさんある。
私の一番は、雨乞いの滝。二番は轟の滝
この2つは、日本の滝100選に選ばれている。
三番目が今日訪れた木沢村の大轟の滝大釜の滝だ。

大轟の滝。(おおとどろきの滝とよむ)
d0043390_2044685.jpg

上から3段で一番下は4本に分かれている。落差20mで大変優美な滝だ。
ずうっと見ていても少しも飽きない。


大釜の滝(この滝も日本の滝100選に選ばれている)
d0043390_20454769.jpg

高さ100mを越える絶壁で、迫力ある渓谷美と水量の多さに度肝を抜かれる。
落差20m、瀑音を伝えられないのが残念(><)
釜状の滝の底に大蛇が住むと言われているらしい??

マイナスイオンいっぱい浴びていい気持ちでした(^^)(^^)
by tumugihime | 2006-07-16 20:45 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/3393933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by なかちゃん at 2006-08-03 07:22 x
藍さん、こちらでは初めまして。
藍さんのお姿拝見しました、藍の着物がばっちり決まってますね。
木沢の滝は2度行きましたが、いずれも名滝ですね、写真綺麗です。
又滝へ行かれたら教えて下さいね。では又。
Commented by tumugihime at 2006-08-03 09:50
なかちゃん!いらっしゃいませ♪
アザラシのなかちゃんじゃないですよね(笑)
着物姿恥ずかしいです(^^;)、藍染大好きな藍です。
滝のHPは何度拝見しても素晴らしいです☆☆
二男が松山に居る間に、愛媛の滝に行ってみたいです。
初心者向けの滝など教えてくださいね。
ありがとうございました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 四季美谷温泉 暑くて、アツクテ、あつくて~~~ >>