着物のクリーニング

雨なので以前から気になってた古い着物のクリーニングをすることにした。
正絹の紬と長襦袢と半衿を持ってクリーニング屋さんへ。

と言っても、セルフクリーニングだ。
普段着の紬などは、専門店へ出さないで自分でしている。

普通は5千円から1万円以上かかるし、しょっちゅう着物を着ているので、
主婦の私には不経済でとても出せない。

このセルフクリーニングを知ってからは、どんどん着物を着るようになった。
聞くところによると、縮緬でも全然大丈夫らしい。着物好きには非常にうれしい。

衣替えの時期は京都の奥津クリーニング店へまとめて出すことにしている。
これは遠藤櫻子先生に教えていただいた。
仕上げはまあまあだけど1キロ千円だから安いよ!!
でも訪問着、色無地など高額なものは専門店へ出すほうがいいと思う。

最近半巾帯に凝ってる。
長距離の車の運転も楽だし、手軽に変わり結びも楽しめる。

大好きな麻の葉柄。色は紫系
d0043390_2312249.jpg


オフホワイトに優しい桃色の花柄
d0043390_2343220.jpg

by tumugihime | 2006-04-02 23:04 | 着物 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/2914179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ofateyp at 2006-09-10 10:56
タイトル : ofateyp
ntqiiip ffhcsvu tnujmik nlygnly denzwjq... more
Commented by twister203 at 2006-04-02 23:36
セルフクリーニングなんてすごいですね。私も考えなくちゃ!
Commented by tumugihime at 2006-04-03 21:09
そうなんです(^‐^)
便利ですよ。是非チャレンジしてみてくださいね。
これから衣替えの季節ですね。上手に着物生活楽しみましょう♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 鳴門でお花見 暖か~い日曜日 >>