明日は御座なく候

テレビに元首相の細川氏が登場されていた。
松山三越で茶陶などの個展をされているらしい。

現在は晴耕雨読の生活をされてるとか。
「明日は御座なく候」とは明日があると思うなってことだって。

インタビューの中で、世間はやれ受験だ、就職だと忙しく人生を送り、退職後何をしていいか
わからない人が多いとおっしゃるが・・・細川氏だからそんな事がいえるんでしょう。
世間一般はやはり目の前の生活に追われるんじゃないかな?

忙しい毎日のなかで楽しみ、趣味を見つけて頑張ってる人がほとんどだと思う。
残生をどう生きるか?夫と仲良くやっていくしかないでしょう。

「明日は御座なく候」

一日を大切に生きよう!いつも思うけれどダラダラ過ごしてる。
また反省してるわたし。
by tumugihime | 2006-03-11 08:21 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/2809836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by golmeg at 2006-03-11 10:42
藍さん、はじめまして!
そして今日はウチのブログへいらしてくださりありがとうございます
お着物がお好きなのですね…ワタシはたいしてありませんが、
いずれ亡くなった母の着物を着たいと思っています
時間に追われることも多々あるので、ダラダラ過ごすのも結構好きです
まぁそんな日があってもいいかなと…
Commented by west935 at 2006-03-11 11:08
こんにちわ♪こちらはあったかい日になってますよ
年齢を増すごとに残りの人生考えるようになってきましたね
子供たちに迷惑も掛けたくないし最後はやっぱり
主人とうまくやっていくしかないですものね(苦笑)
Commented by tumugihime at 2006-03-11 21:22
Megさま・・・
御訪問いただきありがとうございます。
着物は気持ちがほっこりするので大好きです。
お母様のお着物、是非着てあげてくださいね。
着物には流行がなくて、サイズがあっていなくても工夫して着用できますよ。
Commented by tumugihime at 2006-03-11 21:34
くうさま・・・
本当にあたたかい一日でしたね。
夫とはお互い細く長くやっていきましょう(^。-)
明日から関西です。
もちろん京都へ行きますよ。
桜は少し早いようですが、着物で楽しんできますね(^0^)

Commented by west935 at 2006-03-12 17:32
関西ってご主人の所ですか?気をつけて行って来てネ!
京都いいですね~♪帰って来たら是非UPをしてね(^ ^
京都の町に着物姿の美女・・・いい絵になりそうですね☆
いっぱい楽しんできてね~~
Commented by tumugihime at 2006-03-12 20:59
くうさま・・・
大阪は寒いよ~
メチャ寒いですう(><)
京都は11日から21日まで「伝統産業の日」です。
着物姿はいろいろな特典があり楽しいですよ。
毎年楽しみにして出かけています。
この期間は着物姿の美女であふれてますよ。
決して私、藍ではありません(笑)
いつか京都オフ会なんてできればいいですね。
京都レポ頑張りますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夢桜 名古屋帯好き >>