名古屋帯好き

締めやすい帯ってどんな帯なんでしょう。
やはり名古屋帯ですね。
個人的に一番好きなのが塩瀬。やさしい手描きなど紬に合わせやすい。

次に綴れ帯。軽くて3シーズン締めることができる。

縮緬帯もいいな。でも絹芯仕立ては全然ダメ。フニャフニャでお太鼓の形がむつかしい。
呉服屋さんが平気で勧めるのは不思議。

帯芯はわりと固めがいいな。
でもリサイクル店の物などに異常に固いものがあるがこれはよくない。
ガバガバ音がする変なものもあるので注意。

いつか腰原淳策さんのお誂え帯を締めてみたい。
あ~~夢のまたまた夢だ~~~(-_-;)
by tumugihime | 2006-03-10 19:07 | 着物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/2807026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 明日は御座なく候 千客万来 >>