抹茶大好き

週に何度かお抹茶をいただく。
堅苦しく考えず手軽に、和菓子がなくても、チョコでもいい。

でも必ず出し袱紗を使う。これだけで季節感も出せるし、抹茶をいただく雰囲気に・・・
出し袱紗は手作りもあればいただきものもある。
コースターにも使えるので、たくさん集まってしまった。

以前NHKで、日常に抹茶をいただくという松江の主婦の方の言葉に感動した。

          深く感じて深く生きる

なんだか涙が出そうな素敵な生き方でしょう☆☆☆

お茶は心を豊かにしてくれるから好き(^-^)

今日はそごうで買ったいちご大福
d0043390_23172739.jpg


おとといの和菓子
d0043390_2319443.jpg

by tumugihime | 2006-03-06 23:12 | 日常 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/2788426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from スイーツファン at 2006-05-16 01:16
タイトル : もっちもちの大福と濃厚なレアチーズの中に、旬のいちごを丸..
もっちもちの大福と濃厚なレアチーズの組合せが大人気の「ちーず大福」まとめ買いの人が続出のこのちーず大福に春限定の新商品登場! なんと!「ちーず大福」の中に、「生のいちご」がまるまる一個入っています!「大福」「レアチーズ」「いちご」 ... more
Commented by west935 at 2006-03-07 21:10
お茶の作法もわからないけれどこういった時間を持てる事は素敵ですね
器で季節感が味わえてお菓子で美味しさを味わえて・・・
お手前を頂戴したいものです(こんな言い方でいいのかしら?)
Commented by tumugihime at 2006-03-08 00:04
くうさま・・・こんばんは!
お茶事なら作法など気を使いますが、自己流で楽しめますよ。
抹茶茶碗がなくてもそれ風なものでOK。
茶せんがあればシャカシャカ出来上がりです。
夏はお抹茶の中へ透明氷を一つ入れたら冷たくいただけるし。
気軽にお茶会ごっこ楽しんでみて下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今日はいい天気だったな~ 小物であそぼ >>