半巾帯の虫干し

昨日今日と天気が良かったので、虫干しをすることにした。
着物じゃなくて、半巾帯だけすることに・・・・・

お家着物は半巾に限る。それに遠出のドライブもね。
帯板なんてしないからすごく楽ちん。

それに最近いろいろな帯結びで楽しんでいる。
お気に入りは、変わり角だし、リボン返し。
特に変わり角だしは、表と裏の出し方でずいぶん表情が変わって面白い。

シャキッと貝の口なら絶対博多だけれど、広幅の長尺ポリ帯の使い心地にはまっている。
ポリ帯は締まらないと思っていたけれど、良いものを選べば全然大丈夫。

帯締め、帯揚げを使えば、りっぱなお出かけ着になる。
半巾帯大好き!!!

d0043390_22591823.jpg
d0043390_2338475.jpg

by tumugihime | 2006-02-11 22:28 | 着物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/2674536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ゆず茶でゆったり 乙女シャツ >>