空堀 (練)で買い物

松屋町をぶらぶらして、(練)へ入った。
ここはいつものぞくだけだけど、おしゃれな和小物がたくさんある。

今日は、以前から欲しかった和柄時計を買った。
それから、黒地に赤と白、緑などのはいった椿柄足袋。

柄足袋は気に入ったものに出合うとつい買ってしまう。
あまり履かないけれど・・・・・
柄足袋ってコーデイネートがむずかし。
着物で出かけるときは、玄関で全身しっかりチエックしないと落ち着かない。

(練)で着物姿の二人連れに会った。
紬を上手に着こなしていた。
関西は着物姿が多いように思う。

去年、東京へお花見にいったけれど、浅草、九段下、銀座など・・・・
着物姿をほとんど見かけなかった。
一昨年は、かなり見かけたんだけどな。
東京の着物ブームは去ってしまったのかな?
by tumugihime | 2006-02-07 22:39 | 着物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/2654588
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mirarose at 2006-02-07 23:37
へえ・・・関西の方がお着物姿 多いのですか?
そういえば そんな感じも・・・
Commented by tumugihime at 2006-02-08 08:43
美月さま・・・関西は着物姿を見かけない日はないです。私が住んでる心斎橋あたりは船場も近いからでしょうか、すごく多いです。特に若い方の普段着物。最近は京都より多いと思いますよ。昨年、1週間東京で着物滞在しましたが、銀座で数人、しかも関西弁でした(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 乙女シャツ 三丁目の夕日 >>