第18回・着物でランチ②

新年着物会は盛装で集合予定でした。

しか~し!

雨だったのでした(><)

しかも結構激しく降ってるし・・・

訪問着予定の何人かは急遽変更されていました。(私もそうですが)

ホテルの駐車場は濡れないんだけど、やっぱり気を使いますからね。
グランヴィリオを使うと雨になる確率高いかな~


雨にも負けず訪問着グループ5名です。


左から・・・

☆あっちゃん>上品な訪問着はヤフオクでget(^_^)v・椿柄螺鈿帯

☆カトレアさん>暈しの付け下げ・袋帯・京都博物館で購入した漆帯留

☆tomatoさん>暈しの付け下げ・キラキラ袋帯

第18回・着物でランチ②_d0043390_10524417.jpg

☆さゆりちゃん>桜訪問着・リメイク袋帯
袋帯は古くてシワシワだったものを呉服屋さんで仕立て直しされました。
いつもよりぐっとシックなコーデですね。弾けてました^^

第18回・着物でランチ②_d0043390_21125847.jpg


☆トラジャさん>賢く手に入れた渋柄訪問着(沢瀉おもだか紋)・袋帯・刺繍半襟

後姿!(1月19日追記)

第18回・着物でランチ②_d0043390_21474715.jpg


カトレアさんとtomatoさんの暈し着物、色が違うと雰囲気が随分変わりますね。
私も同じような色違い持ってるな~

4年前の新年着物会に着用した暈しの入った付け下げです。

第18回・着物でランチ②_d0043390_20583715.jpg


色無地感覚で着ることができ応用範囲が広くて便利です。

お嫁入りの道行姿はtomatoさん。出番があり良かったですね。

第18回・着物でランチ②_d0043390_21272636.jpg


グリーンさんも同じような柄の道行をお持ちですね♪

派手すぎてダメかな~と思っていた着物たち。
着てみると案外大丈夫ですね。
工夫してどんどん着てあげたい着物や帯です。



by tumugihime | 2018-01-18 21:51 | 着物 | Trackback | Comments(2)
Commented by masako2321 at 2018-01-19 18:16 x
新年の着物会は、付け下げや訪問着が方が多くて、
やっぱり上品で良いですね。藍さんの着物は帯と
マッチしてとても素敵ですね。
私もこの度、お嫁ちゃんが着物を着ることになり
何十年ぶりに全部出してみて、母が元気な時は、
母が虫干しとかしてくれていたので、全然把握
してなくなかったです、親孝行したい時には親はなくです。
良い勉強が出来ました。

メール書いています。
Commented by tumugihime at 2018-01-19 22:07
masakoさん!
華やかな着物ってやっぱりいいですよね。
新年ならでは・・・ですよ。

masakoさんの着物を、およめちゃんが着てくれるのですね。
たしかtomatoさんもそんなことをおっしゃっていましたよ。
こうして受け継いで行けるのですね、着物って!

メール、届いていませんが。。。


名前
URL
削除用パスワード


<< 第18回・着物でランチ③ 第18回・着物でランチ① >>