山科 毘沙門堂~双林院(山科聖天)

JR大阪駅9時発に乗り、山科駅へ。
京都山科駅から徒歩20分くらいで毘沙門堂着。

紅葉の穴場と聞き出かけたのでした。

わかってはいたけれど、紅葉はすっかり終わってる。

山科 毘沙門堂~双林院(山科聖天)_d0043390_23203218.jpg


こんな古刹にも外国人の姿多し(@_@。

山科 毘沙門堂~双林院(山科聖天)_d0043390_22120303.jpg


お坊さんに本堂を案内していただきました。

山科 毘沙門堂~双林院(山科聖天)_d0043390_21493333.jpg



動く襖絵、逆遠近法の襖絵や迫力満点の龍の天井画。

丸山応挙の鯉はどの角度から見ても目が合います。

その他、意味深(いけずな)部屋の襖絵とか面白い襖絵がありました。

紅葉最盛期なら真っ赤に染まる参道らしいんだけどなぁ~・・・

山科 毘沙門堂~双林院(山科聖天)_d0043390_22445685.jpg


桜の季節は素晴らしいと思いますよ。

山科 毘沙門堂~双林院(山科聖天)_d0043390_22432414.jpg


この枝垂れ桜が満開になる・・・想像しただけで凄いでしょ。



*******



すぐ近くの双林院(山科聖天)へ足を延ばしてみました。
紅葉で有名なんだけど。

山科 毘沙門堂~双林院(山科聖天)_d0043390_22513304.jpg

山科 毘沙門堂~双林院(山科聖天)_d0043390_20454698.jpg


毘沙門堂のすぐ近くなのに、参拝者はほとんどいません。
静かで落ち着きます。
ゆっくりお参りできました。

ここから南禅寺まで徒歩90分の看板が有りました。
東西線山科駅~蹴上まで2駅(5,6分)なんだけどな^^
時間があればウォーキングも楽しいかもですが・・・
私達は東西線に乗り蹴上下車、南禅寺へと向かったのでした。



ハードな日帰り京都旅でした。
早朝6時過ぎのバスに乗り、帰りは最終バスで0時半着。
晩秋の京都を思いっきり楽しんだ二人でした。
歩数計は33300歩です\(◎o◎)/!

東京で歩く20000歩より疲れなかったな。
何でかしら?



by tumugihime | 2017-12-06 22:23 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 五感 北浜本館で絶品スイーツ 哲学の道~法然院 >>