浴衣を出してみました

いよいよです阿波踊り!
鳴門の阿波踊りは、県内トップを切って今日開幕です。

阿波踊りと言えば浴衣。
我が家のちびっ子たちの浴衣です。
d0043390_15490791.jpg
ツモリチサト浴衣とトイストーリーの甚平さんです。
甚平さんはトイザらスで見つけました。
d0043390_15525301.jpg
これで孫たちの阿波踊り準備はOKです。

およめちゃんと私の浴衣は・・・

浴衣スリップにサラッと着て涼しく!と思って選んでみました。
綿絽など透けるものは避けました。キッチリ下着対策しないとだめでしょ。
左から・・・
絞り浴衣・通崎睦美さん浴衣・sou souの浴衣に半巾帯はすべて撫松庵。
ナデシコ刺繍の絽の半巾帯は、着物にもOKで締めやすいです。

d0043390_15580125.jpg


今年は二男のおよめちゃんが出産を控えているので、参加できません。
いつも通り3セット出してしまった^^
この中から2セット選びます。

当日にならないと決められないけど、今年の浴衣第一弾はこんなところかな。
浴衣で阿波踊り、楽しみだな♪
体力温存しておかなきゃ!


by tumugihime | 2017-08-09 16:16 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/25247015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by masako2321 at 2017-08-09 16:42 x
もう少しで阿波踊りですね、孫ちゃんの浴衣も可愛い、
家族皆で浴衣着て阿波踊り見物優雅ですね。
お嫁さんもこの頃はあまり着物を着る機会も無い
ので楽しみに徳島に来られるのでしょうね。

お孫ちゃんが生まれるそうでおめでとうございます。
Commented by tumugihime at 2017-08-10 18:05
masakoさん!
いよいよですね、阿波踊り。
孫は「お着物着たい」と言って喜んでいますよ。
大騒ぎの阿波踊りですが、みんな楽しみにしているので気合い入れていきます。
桟敷でゆっくり阿波踊り見物はまだ先のようです^^

三人目の孫です。楽しみに待っていますよ。ありがとうございます。
Commented by eiji at 2017-08-11 22:06 x
あぁ~、そういえば、阿波踊りの季節ですね。
夕方のTV が、徳島空港では帰省客を阿波踊り姿で出迎えている、
と報じていました。
こうなったら、ここしばらくは徳島住まいですね。
ご主人は自炊生活・・・?それとも、これ幸いと羽目をはずして??
Commented by tumugihime at 2017-08-19 23:09
eijiさん!
お返事が遅くなりごめんなさい。怒涛の日々でした。
徳島阿波おどり空港玄関前の、阿波踊り銅像たちも浴衣姿でしたよ。
夫は1週間、子供たちも帰省していて、やっと日常を取り戻しました。
自炊生活?いえいえほぼ外食のようですよ。夫には申し訳ないけれど、しばらく徳島にいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 浴衣の洗濯 スイカの赤ちゃん見つけました(... >>