第13回・着物でランチ③


半衿組6名、左から・・・

桜子さん・藍・sorutanさん・やえさん・トラジャさん・やまちゃん
d0043390_16474985.jpg
全員普通に夏半衿だと思ったけれど・・・
浴衣に手ぬぐいを縫い付けたり、付け衿の方も。。。
言われてみないと全然わからなかったですよ。

後姿もそれぞれです。

d0043390_17004278.jpg
桜子さんの半巾は長すぎて困ったそうです。
私、藍も少し長かったので矢の字がシャキッと結べませんでした。
着付け時間10分だったからな。(言い訳)


sorutanさんの絞り浴衣は、ご主人の浴衣です。
振りはお母さまに直してもらったそうですよ。
おはしょり無し、身巾は広めですが、大丈夫ですね。
私も真似してみようかな。


d0043390_17075048.jpg
とっても涼しそうでした。
左隣にちらっと見えるひまわり浴衣も絞りでした。

我が家にも男性用の麻着物があるので、袖を通してみようかしら。

今月の浴衣でランチ会、暑かったです。
8月は阿波踊りですよ♪
浴衣で阿波踊りに行きましょうね。
もちろん半衿なし、素足に下駄ですね!



by tumugihime | 2017-07-30 22:18 | 着物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/25102017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アルチンボルド展(国立西洋美術館) 第13回・着物でランチ② >>