昨日買った着物本

婦人画報2月号と、きものであそぼvol.4を買った。
きものであそぼは、去年買いそびれていたので・・・・・

去年、おととしと、休みながらではあるけれど遠藤先生の着物講座へ通った。
今まで<着物はこうあるべき>と堅苦しく思っていたけれど、目からうろこ状態になった。
講座は終わってしまったけれど、神戸、大阪の着物友達がたくさんできた。
一緒にイベントに参加したり、買い物、食事とすごく楽しい。

着物友達って、嫌いな人に会ったことがない。
皆さん素敵な人たちである。私もふくめて(笑)
共通の趣味があるって楽しいな。
ちなみに夫は、全国のバイク仲間とツーリングを楽しんでいる。
夫とは、旅行以外は趣味が合わない。でも仲はいいかな。

婦人画報は時々買う。特に着物とお茶特集は絶対!!
今回は、どのページも読み応えあり。特に大好きな美智子皇后さまと御家族の着物姿が、
素晴らしかった。母から娘へ伝承される日本の美、言葉がありません。

一緒にアップした「どきどき着物」は、私の着物バイブルと言える。
10年以上前になるが、着物を着るきっかけになった。
大橋歩さんの着物姿かっこいいな。生き方も憧れちゃいます。

今年は和裁を習ってみたいな~
半衿つけがやっとの私だから、これは無謀と言うものかも(^^;)
d0043390_17565563.jpg

by tumugihime | 2006-01-10 18:03 | 着物 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/2507790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ■■ 着物本 ■■ at 2006-02-06 09:52
タイトル : 着物本
: KIMONO姫―アンティーク&チープに (6) 祥伝社 刊 発売日 2005-11 さらに詳しい情報はコチラ≫   : KIMONO姫―アンティーク&チープに (1) 祥伝社 刊 発売日 2003-04 お役立ちです! 2003-07-04 着物のイメージを変える本だと思...... more
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 着物友達と鏡開き 沖縄で春の兆し >>