月桃の花が咲いたよ!

月桃が増えすぎたので、刈り込もうとしました。
水やりの邪魔になるのです。

あらら~~~!

緑の葉っぱの間から、白いかんざし状の花が!
d0043390_21315689.jpg

ひゃぁ~~! 凄いよ!

立派な月桃です♪

まだまだあるよ。
d0043390_21344249.jpg

明日きっと開くはず。

ぷっくり大きな蕾です。
d0043390_21374859.jpg

蕾を数えてみると・・・10コ以上はありそうです。

月桃を育てて7年目なるのかな?
今年はレベルが違います。最高の出来です。


月桃はショウガ科の多年草で、抗菌作用があり、月桃茶や郷土料理のお餅のようなものを包んで蒸したり、化粧品などに使われています。
私はお料理の敷物に使うことが多くて、独特の香りが大好きです。
月桃茶も美味しいですよ。

沖縄では4月のうりずんの時期に咲き始める月桃。
月桃の花が咲き始めると、梅雨が明け、力がみなぎる季節がやって来ます。

徳島の梅雨明けももうすぐなのかな?
by tumugihime | 2017-07-06 22:16 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/24740827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by masako2321 at 2017-07-07 16:40 x
可愛い月桃の花ですね、藍さんに頂いて我が家も、
生き生きしていますが、花はまだのようです。
楽しみにしています。
Commented by tumugihime at 2017-07-09 21:27
masakoさん!
可愛いでしょ、月桃の花!
たぶん来年あたりに咲くのでは?
もしよかったら月桃茶を作ってみてくださいね。いい香りですよ。
masakoさんの広いお庭で咲く月桃・・・きっと素敵ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< グングン育ってるオキナワスズメウリ 今日の収穫 >>