第12回・着物でランチ⑤

美味しい楽しい着物会でした。
今回のみなさんの装いを一言で言うとちょっぴり粋でシック・・・かな。
派手派手きものが少なくなりましたね。

最近の私は、柔らかものや明るい着物を着てみたいと思うようになりました。
今まで紬ばかりでしたからね。


<藍の着物覚書>

3年ぶりの紅型帯は、還暦祝いにオーダーしたものです。
d0043390_1821356.jpg

芭蕉がこれぞ沖縄って感じなのです。
d0043390_18261564.jpg

大切な帯なので道中はトリエの薄羽織を着ました。
d0043390_18282614.jpg

薄羽織は梅田阪急催事にて購入しました。
ダルメシアン柄とどちらにしようか悩んで、おとなしい黒ドットにして正解。
塵除けに重宝しています。

因みに・・・前回の紅型帯着用は3年前の6月でした。(単衣牛首紬)
d0043390_19243192.jpg


あら、絽縮緬の帯揚げと道明笹浪組の帯締めが同じだわ。

***

ブログ友「CORO助さん」に会いに梅田に出かけた3年前。
oliveさん、トラジャさんと一緒でした。
梅田、船場とアチコチ歩き回ったな。瀑買いしたしね^^
あれから3年か~早いな。
また、関西ツアー計画しましょうか!
by tumugihime | 2017-06-20 23:30 | 着物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/24547781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by  桜子 at 2017-06-21 20:10 x
紅型帯、素敵です。(*^_^*)
黒系の着物にも 白色の着物にも ぴったりあって すてきー (^-^)

また、帯締めと帯揚げの 色の合わせ方など教えて下さい。(*^_^*)
Commented by tumugihime at 2017-06-26 21:46
桜子さん!
ありがとうございます。
合わせやすい帯でしょ。麻の紅型帯は私の大切な記念の帯になっていますよ。
帯揚げと帯締めの合わせ方は難しいです。帯の一色をとると無難ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ゼリー祭りだ~!「ゼリーのイエ」 第12回・着物でランチ④ >>