夏野菜収穫

毎日収穫しているキュウリとトマトです。
ゴーヤも少しづつ採れはじめました。
d0043390_19491177.jpg

キュウリは食べきれないのでお友達におすそ分け。
採れたて無農薬野菜、最高です!

キュウリはタコの酢の物・ポテサラ・ささみのタタキきゅうり・モロキュウなど。
本日は春雨とハムの中華サラダでした。ありきたりなお料理ですね。

先日、山形の郷土料理”だし”を作ってみました。
d0043390_21503158.jpg

なっとう昆布と水少々とマルジュウ醤油を混ぜて、細かく刻んだキュウリ・ミョウガ・ナスを投入。
全部一緒に和えるだけ。。納豆のような粘り気のある夏野菜料理の出来上がり!
ご飯にかけたり、冷奴にのせたり・・・これいけますよ。オクラや青じそを入れてもgood。
味マルジュウ醤油がミソらしいので買って帰りました。

お店で食べた”だし”と変わらないくらい美味しいです。
夏野菜たっぷりの”だし”、夏バテ防止にいいかも。

なっとう昆布は最近急に人気が出たらしく、2袋だけgetできました。
売り切れ状態が続いているらしいですよ。

あっそうだぬか漬けも大好きだけど、今年は無理。留守が多いしね。
二男のおよめちゃんのお母さまからいただいたきゅうりの佃煮も美味しかったな。

山形の郷土料理のお店では、キュウリにお味噌をつけて食べました。
もろみと違って少し辛めのお味噌でした。

考えてみたら、けっこういろんな食べ方がありますね。
採れたて夏野菜、メニューを工夫して、美味しく元気に過ごしたいな。

***
ゴーヤの緑のカーテンは順調です。
d0043390_21844100.jpg

和室から見た小さな家庭菜園ではトマトもどんどん色づき始めています。

無花果、ブルーベリー、葡萄などの水やりどうしよう。
30鉢のクリスマスローズもねぇ~
ご近所さんにお願いするしかないな。
気軽に水やりのお願いができるご近所づきあいはありがたいです。
by tumugihime | 2017-06-15 22:45 | ガーデニング(野菜・花) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/24471990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第12回・着物でランチ① 山形の旅⑥腰掛庵(こしかけあん... >>