ちょっと違うよ、今年のオキナワスズメウリ

きれいな芽が出ません。
双葉がいびつなんです(><)

4月9日に種蒔きしたオキスズは、たったこれだけしか育っていません。
d0043390_20104122.jpg

本葉が大きく育たないものは、すべて抜いてしまいました。

2週間前に種蒔きしたものは可愛い芽を出しました。
d0043390_20184659.jpg

あ~うれしい!
これで頼まれていた苗を確保できました。
後は、何が何でもナメクジから守るんだ~!

2009年から育て始めたオキナワスズメウリですが、こんな年は初めてです。
なんでかな?

例年なら実のまま保存するんだけど、昨年は種を取りだし水洗いして保存しました。
しっかり乾燥できていなかったのかしら?
種に原因がある気がします。立派な真っ赤なオキスズだったのに残念!

私のオキスズ物語は・・・今年は無理かも。。。

東京転勤が決まり留守をすることが多くなりそうなのです。
水やりも難しいしね。
9年目のオキスズ物語、ピンチです!
by tumugihime | 2017-05-26 20:30 | オキナワスズメウリ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/24250265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜子 at 2017-05-31 12:49 x
うちも、今年は不作?です(>_<)
たくさん種をまいたのに 1つしか芽が出ず(>_<)

その後、こぼれ種から5つほど芽が出てきました。
もしかしたら、気候のせいでは?
Commented by tumugihime at 2017-05-31 23:42
桜子さん!
あらそうでしたか。
桜子さんちのオキスズもそうなのですね。
やっぱり気候のせいかな?
こぼれ種は強いですよ。過保護がダメなのかな^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 東四国クラシコ ブルーベリーが色づき始めました♪ >>