第11回・着物でランチ④ リメイク着物と帯

着物会で着用した着物は、袷を単衣に仕立て直した着物です。

元の袷着物は光沢があり、パッと見は白大島のようでしたが、お召でした。

よく見るとシミが目立ちました。かなり古いものでしたからね。
それでリメイク作戦開始!(10年以上前だったかな?)

①洗い張りしてみたら、シミはまだ残っていました。
どうしよう?
そのままずっとタンスにしまいこんでいました。

②シミ隠しの染め替えをすることにしたのは8年半前。
染屋さんお勧めは、明るめの芥子色。
シミが隠れて、いい色に仕上がりました。
市松柄も残っています。(よかった~)

③羽織にしようか迷ったけれど単衣に仕立てました(4,5年前)

リメイク着物と薔薇リメイク刺繍帯です。
第11回・着物でランチ④ リメイク着物と帯_d0043390_20312417.jpg

モッコウバラのような刺繍半衿でしたが、黄色が出ていません。
第11回・着物でランチ④ リメイク着物と帯_d0043390_224564.jpg

自分サイズの単衣着物、着心地いいです。
リメイク着物作戦、大成功!!

***

リメイク着物は、思った以上に費用がかかります。
もし袷に仕立てたなら、胴裏と八掛代金がプラスされ、さらに袷の仕立て代もupします。
単衣の場合は仕立て代のみですから安上がりでした。

薔薇の刺繍帯の色変えは、知り合いのご厚意で、お安くして頂いたのですけどね。
着物や帯のリメイクは、よほど思い入れのあるものでなきゃ、もったいないかも。

私の場合、この先ずっと着用したかったので、リメイクしてよかったと思います。
どんどん着てあげなきゃね♪

***
よしみちゃん、最近自分で着ることができるようになりました。
第11回・着物でランチ④ リメイク着物と帯_d0043390_22345817.jpg

最初の頃は、自宅で呉服屋さんに着せてもらっていたんだけど・・・
今ではこの通り! きれいな着物姿です^^
次は帯結びだね。がんばれ~!
by tumugihime | 2017-05-23 22:43 | 着物 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ZARAデビュー 第11回・着物でランチ③ >>