第11回・着物でランチ②

着物会は全員が、単衣でした。

ズラリと勢揃い11名! (ランチ後、お店の方にお願いしました。)

爽やかコーデです♥

左から・・・

あっちゃん>単衣小紋・薔薇すくい帯
sorutanさん>単衣大島・博多八寸名古屋
山ちゃん>単衣紬・波模様名古屋帯
カトレアさん>単衣紬・お母さまの名古屋帯
よしみちゃん>単衣紬・麻の葉柄半巾帯
さゆりちゃん>洋服柄のような単衣・八寸名古屋帯
d0043390_2232032.jpg

ゆみちゃん>単衣小紋・絽目の作り帯
さくらさん>洗える単衣小紋・蔓模様名古屋帯
あかさん>単衣江戸小紋・無地名古屋帯
やえさん>単衣紬・市松半巾帯(山ちゃんのリクエストコーデだったそうです)
藍>洗い張りして染め替えた単衣お召・リメイク薔薇柄名古屋帯

小紋・紬・お召・大島など、ひと口に単衣と言っても随分雰囲気が違います。
しっかり紬、サラサラ大島、手触りも違いますよね。
私が一番好きな単衣は、断然牛首紬。
サラサラしっかり着心地いいです。

帯留色々
d0043390_22361717.jpg


アタバッグ色々
d0043390_22383680.jpg

あっちゃんのお友達が直接バリに出向き、輸入販売されているアタバッグです。
どこよりも安くて上質なアタバッグですよ。
種類も豊富、気になるデザインの物があれば、仕入れてくださるようです。
着物会メンバーのほぼ全員が一つは持っているんじゃないかな。
これからの浴衣シーズンにも大活躍してくれそうですね。
by tumugihime | 2017-05-20 22:59 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/24203447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by larosebleue at 2017-05-21 00:39
こんばんは^^
皆さん、涼やかで良いですね。
着物は一年中着られるものだと、
そしてこんなにコーディネートがいろいろ出来るのだと
藍さんのブログで知ることができました。
かごバッグは、アタバッグというのですね。
私はバリのかごバッグと呼んでました。笑
そうですね、浴衣ととても合いますよね!
Commented by やっさん at 2017-05-22 19:28 x
綺麗どころがお揃いですね♪
着物姿でランチだと、おしとやかに食べることでしょうね。
沢山の着物好きのお友達がいていいなあ~
夏は、着物だと熱くないの?
Commented by tumugihime at 2017-05-22 22:21
larosebleue さん!
ありがとうございます。
暑いのですが、見た目涼やかに・・・着物の中はアレコレ工夫してますよ。
コーディネートは、それぞれ個性があり私もいい刺激になります。

お持ちなのですね、アタバッグ。
これからの季節、和洋どちらにも合い使いやすいですね。
Commented by tumugihime at 2017-05-22 22:48
やっさん!
は~い!綺麗どころですよ^^
もちろん、おしとやかにいただきます。ハイ!
着物友達増殖中です(^_^)v
そりゃ暑いですよ。気合いです^^

スカイツリー、きれいに撮れてますね。
東京を満喫されたようですね。私も来週お江戸です^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第11回・着物でランチ③ 第11回・着物でランチ① >>