1本で4度おいしいリメイク帯

着物会で着用した花菖蒲柄のリメイク帯です。(裏側を使うと元の柄が出ます)
d0043390_19432750.jpg

ツバメが飛んでる前太鼓♥
ツバメを描いてくださるようにお願いしました。
d0043390_19451064.jpg

ほとんど使ったことがない自作帯締めは、大昔の物。

ツバメちゃんの裏側は花菖蒲のみ描いてもらっています。
d0043390_19492285.jpg

随分雰囲気が変わるでしょ。

元の抽象柄を使うと、4通りに使うことができるわけです。
初二部式帯は思った以上のスグレモノ。これはいいですよ。
解き洗いして仕立てたので、新品になって戻って来た塩瀬の帯。
数本持っているので、桜やクリスマス帯とか色々挑戦してみてもいいかな。

***

藍染尽くしコーデの藍でした♪

ふたあいさんの藍染バッグと女性藍染作家、早川さんの藍と茜染めショールです。
d0043390_19593354.jpg

両方とも一目惚れで購入しました。(藍染めショールは工房でオーダー後、1か月待ち)
以前、奈良のY子さんがおっしゃってたな「好きなモノって向こうから寄ってくる」って。
出合った瞬間”私のためのモノ”だったバッグとショールでした。

この薄手のショールは、塵除けにとっても便利。
羽織の代わりになり、着物や白い帯を汚れから守ってくれます。
使わないときはクルクル丸めてバッグにポイと入れておくの。
冷房対策にも重宝しますよ。

GWも後半です。
みなさま素敵なGWをお過ごしくださいね。
by tumugihime | 2017-05-03 10:37 | 着物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/24141909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 桜遊庵 第10回・着物でランチ③ >>