メバルの煮つけ

昨夜の晩ご飯のメインはメバルの煮付けでした。
いいメバルを見つけたので即買いしました。
d0043390_163042.jpg

たった一枚だけ撮った仕上がり画像です。きれいに撮れてませんね(><)

最近お料理画像がありませんが、何故か1枚だけパチリしました。
決してお料理をサボっていたわけじゃないんだけど。
むしろ頑張ってお料理作っていましたよ。

メバルの煮付けは、煮汁が多かったので、若牛蒡とお豆腐も投入してみました。
生姜の薄切りは普通に入れます。

煮崩れもなく自己満足な出来上がりでした^^

ところで・・・

今朝、ほぼ同じ画像を、シニアの方のブログで見つけました(@_@)
その方は、きれいにお皿に盛り付けていましたけどね。

メバルの煮付けに、若牛蒡とお豆腐、生姜を一緒に使ったのは初めてだったので驚きました。
ネギだけとか、牛蒡、生姜単品だったら、しょっちゅう使っているんだけど・・・

なかなかいい組み合わせを見つけた~なんて一人悦に入ってたのに。

恥ずかしい~

これは世間では普通だったんだ。

メバルは「目春」や「春告魚」と呼ばれ、今が旬なのですよね。
良質なたんぱく質を豊富に含んでいるメバル。
美味しかった~ごちそうさま♥

***

メバルに含まれる脂質にはDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)等の高度不飽和脂質酸が多く含まれています。これらの不飽和脂肪酸には悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし、逆に善玉コレステロールを増やす働きがあり、動脈硬化の予防、改善や脳卒中や高血圧などの生活習慣病から身体を守ってくれます。HPより

毎年受けてる健康診断の結果は・・・

全てAだったのですが、コレステロール値だけはなかなか減りません。
食生活はかなり気をつけてるんだけどね。
昔から高コレステロールな私。だんなさまは普通だから、体質かしら?

「美味しいものを健康的に食べる食卓」を心がけている私です。

☆骨密度が最高値にupしていました(*^^)v
たぶん運動とお日さまのおかげです。(牛乳は嫌いなの)
ゆる~いフィットネスはもうすぐ5年目に入ります。
継続は力です!頑張ろう!!
by tumugihime | 2017-04-27 19:53 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/24127014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 明日の着物会 ウト・ウークのたけのこハンバーグ >>