お家でできるダウンジャケットの洗濯

暖かい日が続く徳島です。
もうダウンジャケットを着ることもないよね。
ってことで、ダウンジャケットの洗濯しました。

お友達に、大丈夫?と聞かますが、全然普通に洗濯できます。
洗い方は簡単!

ダウンジャケットをたたみ一枚づつネットに入れます。
後は中性洗剤で、洗濯機のドライモードでOKです。
途中、ダウンが浮かんでくるので、沈めて水を吸わせ押し洗いします。

三着一緒に洗いました。
お家でできるダウンジャケットの洗濯_d0043390_22274873.jpg

中のダウンが偏らないように整えて、陰干ししました。
裏もしっかり乾かしたらクローゼットへ。

簡単でしょ!

ガンコな襟汚れや袖口の汚れがあれば、台所洗剤で部分洗いしますよ。
この方法は知り合いの洋服店で教えてもらいました。

まさか~と思ったけれど、これがスッキリきれいに落ちるのですよね。
ほらこの通り!
マックスマーラのダウン、黒ずんでいた袖口がきれいになってます。
お家でできるダウンジャケットの洗濯_d0043390_22533346.jpg

昨年までクリーニング屋さんでお願いしていたんだけど、袖口の汚れが取れていなかったので、思い切って洗ってみました。お家洗いで正解!

センソユニコダウンの襟汚れもしっかり取れてる^^
お家でできるダウンジャケットの洗濯_d0043390_22554887.jpg

まだらに見えるけど、きれいなこげ茶です。

最初は恐るおそる、古いダウンから試してみました。
大丈夫と確認したら、どんどん洗えます。
ダウンベストなど全部で5枚洗いました。
案外簡単ですよ。

***

だんなさまが中国出張だったので、冬物衣料や寝具の洗濯、お掃除で忙しい毎日でした。
家の中が片付くと、気持ちいいです。
ほったらかしだったメダカ鉢もきれいに洗ってスッキリ。
もうすぐ可愛いメダカの赤ちゃんも生まれるんだよね。
お家仕事はキリがないけれど、嫌いじゃないな。
by tumugihime | 2017-04-21 23:41 | 日常 | Trackback | Comments(2)
Commented by masako2321 at 2017-04-22 15:17 x
ダウンの洗濯が自分で洗えたらクリーニング節約できますね。
さっそく又真似っこしましょう、汚れのひどい所は中性洗剤で洗って
みます。

私も暖かくなったので家中の片付け、やろう今色々考えています。
食器棚も新しくして、使わない食器は処分しようと思っています。
Commented by tumugihime at 2017-04-22 21:45
masakoさん!
そうでしょ、簡単できれいになり、さらに節約できます(*^^)v
大丈夫だと思うのですが、最初に一着だけ洗ってみてくださいね。
干す時はダウンが偏らないよう手で整えてください。たぶんこれでOKですよ。

そうですね、暖かくなったら体が動きます。新しい食器棚、楽しみですね。

そろそろオープンガーデンの季節ですね。また素敵な情報、お知らせくださいませ。

名前
URL
削除用パスワード


<< NAOTOの靴 伝えるって難しいね >>