花の茶会

徳島城博物館で開催された「花の茶会」へ行きました。
お茶会は何年ぶりかしら~

「武者小路千家 徳島官休会」主催です。



☆藍のこしらへ>本藍染小紋(佐藤昭人さん)・龍名古屋帯(西陣まいづる)
花の茶会_d0043390_21413973.jpg

東京オフ会(きものサローネ)でオーダーした、龍の名古屋帯は今年三度目の出番でした。
締めやすくて大のお気に入りとなっています。
充分楽しんだので秋までお休みしてね^^

藍染小紋は単衣でした。
だって本日の徳島は夏日だったのですよ。(暑かったです)

桜の花びらで薄ピンクに染まった足元です。中央公園の桜は今日でお終い。
花の茶会_d0043390_2149327.jpg

帯周り>薄紅色の桜柄帯揚げ・道明の薄紫の帯締め
花の茶会_d0043390_21504959.jpg

自撮りしたので襟合わせが逆になっています。

4月に単衣? 暑さ寒さに我慢できない私です(^^;)
お茶席でも、単衣の方をお見かけしましたよ。
最近の異常気象、単衣着用の時期が長くなりそうですね。

☆トラジャさん>色無地・染め名古屋帯でお茶席コーデ。
花の茶会_d0043390_2264986.jpg

珍しく可愛い色の着物でした。明るい色の着物もたまにはいいよね。
花の茶会_d0043390_22121171.jpg

二人足元パチリ^^
花の茶会_d0043390_22162256.jpg

茶花はカイドウ桜・山吹・椿
花の茶会_d0043390_22251713.jpg

気さくで和やかなお茶会でした。

お茶のお稽古をお休みして5,6年くらいかな。
もう一度始めてみたくなった、今日のお茶会でした。
by tumugihime | 2017-04-16 22:31 | 着物 | Trackback | Comments(2)
Commented by sorutan at 2017-04-20 10:04 x
単衣でちょうどいいくらいの気候でしたね。
素敵なお茶会だったことでしょう~。
やっぱりお茶会には着物が似合いますね。
Commented by tumugihime at 2017-04-21 22:45
sorutanさん!
まだ4月なんだけど、お茶会だけど・・・躊躇なく単衣にしましたよ。
袷なんてとても無理でした。
久しぶりでしたが、いいお茶会でした。
正客の方の自然な会話で、お茶席が和みましたよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 花吹雪 風待ちの丘・ルンでおしゃべり >>