第9回・着物でランチ②

みなさんの帯の紹介しますね。
あんこさんの流水模様の塩瀬名古屋帯。(着物は雨に強い紬でした)
第9回・着物でランチ②_d0043390_895199.jpg

帯締めをモノトーンにしたのがセンスいい!

鳴門の渦潮をイメージして選んだそうです。
そうなんです~
着物会の場所は鳴門海峡を望む場所だったのでした。

へぇ~これは思いつかなかったな。

流水模様は昔ながらの模様で、水が流れる様子を表現しています。
流水にモミジや桜は代表的な柄ですね。

一か所にとどまらない清らかな水の流れ。流れないと水はよどんでしまいます。
第9回・着物でランチ②_d0043390_8251379.jpg


実は・・・

我が着物会メンバー最年少のあんこさん、今回が最後の着物会出席なのでした。
春からだんなさまの転勤で関西に拠点を移されることになりました。
東京~徳島~関西・・・大変だけど、全然気にしない様子。
転勤族の生活をエンジョイされていますよ。
気持ちの持ち方次第で、よくも悪くも生活が変わりますよね。

二男も同じ転勤族。
あんこさんを見ていると、二男の生活とダブってしまうな。
元気で頑張ってほしいと願う私です。

清楚で、たおやか・・・でもちょっとお茶目な一面も。
着物会に新風を吹き込んでくれたあんこさん。

徳島と関西はバスで2時間ほど。

またお会いしましょうね。
引っ越しはまだなので、お花見にご一緒できるかも♪
by tumugihime | 2017-04-01 08:38 | 着物 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 第9回・着物でランチ③ 第9回・着物でランチ① >>