電動ミシンで藍染のティーマット作成

ずっと迷ってたけど、ついに電動ミシンを購入しました。
昔の重たいミシンを処分したまま、ミシン無し生活が続いた我が家。

手作りは最も不得意分野なんだけど、やっぱり必要な時があるのですよね。



手引書を読んで・・・何となく簡単そうだな。
さっそく下糸の巻取りをやってみた。
これは以前のものとほぼ同じ。

上糸通しは・・・簡単です(@_@)

スタートボタンとストップボタンで試し縫いもスムーズ!
指先一つできれいに縫えるものです。

さっそく藍染の端切れでティーマットに挑戦!
仮縫い無し、クリップで挟むだけ。待ち針を使わなくても大丈夫なのです。
d0043390_2310406.jpg

中表に合わせて、ザクザク直線縫い。

あっという間にティーマット2枚の出来上がり!
d0043390_23174767.jpg

いびつだけど、いい感じに仕上がりました。
これは素材に助けられましたわ^^

さっそくお茶タイム。
ローソンのプレミアムロールケーキです。これ、スプーンでいただくのですね。
d0043390_2322507.jpg

紅茶はルピシアのホワイトサングリア。
柑橘系の爽やかな香りの紅茶です。

ロールケーキは職人さん達に出したくて買ってきました。
その他、シュークリームや生どら焼きなど美味しいです。
ローソンのスイーツ、侮れませんね。

ちなみに・・・

先日の職人さん達へのおやつはドーナツでした。
d0043390_23325719.jpg

久しぶりのミスド、美味しかった♥
毎日のお茶の準備、私も一緒にいただいてます。
お味見して出さなきゃね。

塗装工事もそろそろ終盤。
今日やっと囲いの一部(リビングとキッチン)が外されました。
夜が明けたみたいで気分スッキリ。
あと1週間の辛抱です。
by tumugihime | 2017-03-16 23:37 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/23982200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by masako2321 at 2017-03-20 16:09 x
和柄でテイーマットいいなー、ミシンも楽しいですよ、
私も下手の横好きで、博多帯の古いのをもらって、
今バックを縫っています。
Commented by tumugihime at 2017-03-20 22:32
masakoさん!
そうでしたね、masakoさんは洋裁が得意でしたね。
前にお会いした時も手作りの素敵なお洋服でしたね。
博多帯のバッグ、縫い辛いでしょ。でも丈夫なバッグができますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< リメイク帯仕上がりました♪ 小づち寿司 >>