春を告げる前松堂の河津桜

勝浦町の和菓子屋さん、前松堂(ぜんしょうどう)の河津桜が咲いていました。
夢桜(エドヒガン桜)はピンクの蕾がぷっくりふくらんでいます。
もうすぐだな^^

駐車場奥の河津桜は7,8分咲きってところかな。
このくらいがちょうどいいね。

メジロのペアを見つけました♪
d0043390_20112915.jpg

忙しなく蜜を吸っている姿が可愛い!
d0043390_20123119.jpg

一足早い春を告げる、河津桜。いい色です。
d0043390_2021352.jpg

澄み切った青空が気持ちいい。
日差しがやわらかくて、春の気配。
春はもうすぐそこですね。

前松堂さんで、お接待のお茶とお菓子をいただきました。
d0043390_2112553.jpg

いつもありがとうございます。
「ほたようかん」や「外郎」が有名ですね。
持ち帰った、いちご大福も美味しかったです。ごちそうさま♪

勝浦町では今日2月19日から「勝浦ビッグひなまつり」が開催されます。
初日の本日、「人形文化交流館」では、阿波踊りを踊ったり大勢の観光客で賑わっていました。
町内いたるところにおひなさまが飾られ、華やかですよ。

私のお気に入りは、坂本地区のおひなさまの奥座敷です。
段飾りじゃなくて、庭園やお屋敷に飾られた、おひなさまや調度品が素晴らしいのです。

「千葉かつうらビッグひな祭り」も有名ですが、こちらは「元祖ビッグひな祭り」ですからね。

「阿波勝浦ビッグひな祭り」は4月2日までです。

3月中旬頃、前松堂さんの夢桜が満開になり・・・
下旬には勝浦桜祭りが開催されて・・・
勝浦町は、これから桜とおひなさま一色になりますね。

お隣の上勝町まで足を延ばした私達です。
素敵な場所を見つけましたよ。
続きは明日です。
by tumugihime | 2017-02-19 22:14 | 徳島散歩(山・滝・海) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/23869935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 上勝町に現れたおしゃれな空間で... 丸洗いした着物が帰って来た >>