第7回・着物でランチ①

着物会の皆さまお待たせしました。
遅くなり申し訳ありません。

実は・・・体調イマイチでした。

着物会当日、腕に力が入らなくて、帯が結べなくて。
仕方なく前結びを試みたのですが、前結び帯板が締められなくて。
何だかグサグサな帯結びになってしまいました。どんどん落ちて来るし(涙)

お扇子の代わりに、豆財布に薬を忍ばせ参加した着物会でした。
帰ってきて、知り合いに顔が赤いよと指摘され、初めて熱があったことに気付いた次第。
バカですね(><)
”今年は無理しない、静かに静かに”とおみくじにでてたのにね。



さあ、初着物会レポ、始まりですよ。

初着物会は16名参加でした。


初足元パチリ!
第7回・着物でランチ①_d0043390_17142731.jpg
よろけながら踏ん張って写しました(*_*;

渭水苑の日本庭園に勢揃い。
第7回・着物でランチ①_d0043390_17173533.jpg

ちょっと天気が怪しくなってきたけど大丈夫。
みなさん、いつもよりおしとやかです。

祝!還暦さん!!


ゆみちゃん(左)とBellさん改めあっちゃん(右)
第7回・着物でランチ①_d0043390_17293477.jpg

ゆみちゃんの訪問着はおばさま?からいただいたものを染み抜きに出し手入れしたもの。
もちろん染み抜き専門店「せんたく屋しん」にて。
私も現在、大島などをお願いしています。もうそろそろ仕上がり予定。

あっちゃん、還暦カラーで気合い入ってました\(◎o◎)/

ようこそ60代へ!
60代、楽しいよ♪

ところで・・・

ゆみちゃんっていつも粋で大人っぽいでしょ。(おもいっきり大人だけど^^;)
でも、洋服姿はオシャレで若々しいのですよ。
京都で一緒に遊んだものね^^

***


艶やか~訪問着チーム!

左から・・・

ゆみちゃん・sorutanさん・カトレアさん・あっちゃん(慣れないわ。ずっとBellさんだったもの)
第7回・着物でランチ①_d0043390_1748172.jpg

むっちゃん・あんこさん・しろさん・よしみちゃん・グリーンさん

袋帯も華やかです。
第7回・着物でランチ①_d0043390_1855378.jpg

訪問着はなかなか着る機会がないので、こんな時に華麗に決めたいですね。
虫干しも兼ねてね。

今月中に全員アップしたかったんだけどごめんなさい。
ボチボチ行きますのでよろしく。

<おまけ画像>

道中着姿も決まってるね、あっちゃん。
第7回・着物でランチ①_d0043390_18564586.jpg

by tumugihime | 2017-01-31 19:50 | 着物 | Trackback | Comments(6)
Commented by 桜子 at 2017-02-01 20:32 x
体調はどうですか?
無理はしないでくださいね(*^_^*)

16人も草履が並ぶと、自分が一目で分からずメガネをかけてやっとわかりました(*^^)v
訪問着チーム、あでやかですねー(^-^)
みな様、素敵❤
Commented by 小肥り at 2017-02-01 22:10 x
今回の草履サークルは圧巻ですよ。白足袋がまた映えて・・・16人。
着物の裾模様のチラ見具合、鼻緒の多彩さ・・・美しい造形を見てるようですわ。
毎回、これを楽しみに見ています。
Commented by tumugihime at 2017-02-01 22:52
桜子さん!
ご心配おかけしてごめんなさい。
インフルエンザじゃなくて、疲れだったようです。
足元パチリ、片足で体を支えるのが大変でフラフラでした(^^;)
思った以上にきれいに撮れているでしょ♪
これ以上増えたらどうなるのかな?でも面白そうです。
Commented by tumugihime at 2017-02-01 22:59
小肥り さん!
美しい造形ですか・・・なんてうれしいほめ言葉。
着物会メンバーの励みになりますよ。
お店の方たちに、”何事?”みたいな目で見られますがこれだけはやめられません。
次回、みなさん気合入るのでは?
Commented by sorutan at 2017-02-02 15:47 x
体調の悪いところ、半幅帯のレッスンまでしていただいてありがとうございました。

さすがに1月は始まりということで皆さん華やかでしたね~。訪問着は着る機会が限られてるので着られてよかったです。
訪問着も小紋も色無地もほんとに素敵でした。
大人数になってみんなが入れるお店探しも大変になってきましたね。でも沢山の方とご一緒できてとても楽しいです。
Commented by tumugihime at 2017-02-03 21:50
sorutanさん!
簡単ササッとでしたが、皆さんすぐにマスターできたようでうれしいです。
あの和室、広くて帯結びレッスンにいいですよね。
何か疑問などあれば何でもおっしゃってください。一緒に考えましょう!

sorutanさんのはんなり訪問着、素敵でした。
ガツンとダイナミックコーデも、らしくて素敵ですけど、たまには「おしとやか」もいいですね^^
大人数着物会、お料理より場所選びが大変ですね。いいお店探しておいてくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 第7回・着物でランチ② 初着物会は盛装ですよ! >>