初着物会は盛装ですよ!

もうすぐですね、今年初の着物会。
桜子さんが、新年着物会にふさわしい素敵な場所を確保。
怪しかった天気も、大丈夫みたい(^.^)v

トラジャさん、何を着ようかお悩み中のようですね^^

私は、初おろし江戸小紋の訪問着とローブデコルテ袋帯で、ちょっとよそ行きコーデ予定。
当日にならないと分からないのですけどね。
前日に”これ!”と決めていても、天候や気分でガラッと変わってしまうことが多い私です。



西陣「まいづる」の帯が届いています。畳紙は鶴だらけ^^
d0043390_17345211.jpg

昨年の”きものサローネ in 日本橋”で運命の出合い?だった帯です。(オーバーやな)
d0043390_1740975.jpg

出合った瞬間「コレ!」でしたもの。

何だか愛嬌のある龍でしょ。
d0043390_1741523.jpg

強くて縁起がいいと言われる五爪の龍です。

帯全体に吉祥柄が織り込まれています。
d0043390_17524034.jpg

立身出世の象徴、鯉は「試練を超えて龍に変身する」らしい。
七宝・丁子・雲竜・青海波・鶴など・・・おめでたいな~
初着物会に締めてもいいかな。

***

緑の惑星人さんの銀座の個展に伺ったのは9月下旬でした。
個展会場を後にして、ブログ友達の皆さんと出かけた日本橋の貨幣博物館。
解散後、たまたま見つけた着物サローネ。
うーーん。この龍の帯との出合いは運命だったのでしょう。

今年初着物会、どんな着物語りがあるのでしょう。
参加人数、多いです♪
みなさまよろしくお願いします。
by tumugihime | 2017-01-25 19:39 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/23801696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sorutan at 2017-01-26 08:37 x
きゃ~、素敵!!です。
お天気が良くなりそうなのでよかったです。
去年は大雨でしたものね。
楽しみにしています。
Commented by tumugihime at 2017-01-26 21:16
sorutan さん!
なかなかいいでしょ、龍帯。
割とおとなしい龍なんですよ。sorutan さんには物足りないかも^^
暖かくて天気が良くて、いい着物会になりそうですね。
Commented by  桜子 at 2017-02-01 19:48 x
上品な龍柄、すてきー(*^_^*)
私もいつかそんな素敵な帯をゲットしたいです!

ぜひまた、着物会に締めてきて見せて下さいね
(^-^)
Commented by tumugihime at 2017-02-01 23:05
桜子さん!
ありがとうございます。
確か桜子さんも辰年でしたよね。
今年は龍帯締めて、元気に行きたいと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第7回・着物でランチ① タイ・バンコク日記⑨ >>