第6回・着物でランチ(着物でクリスマス)④

今回着用した着物は、初心者の頃にデパートで誂えたものです。
裄は、いつも1尺7寸か1尺7寸5分なんだけど。
お茶のお稽古用にと思い、1尺8寸にしてしまいました。

肩巾と袖巾が9寸、9寸になり、バランス悪いのです。
胸辺りも、スッキリしなくて、失敗でした。

呉服屋さんにとって”お客様は神様”かもしれないけれど・・・
初心者の私に、ちょっとアドバイスしていただければなぁ~
なーんて勝手なことを思いました。
d0043390_21231199.jpg

いっぱい失敗して、やっと自分サイズやその他あれこれがわかって来た気がします。

もう着物は買わないと思うこのごろだけど、女性ですからね。
やっぱり好みの着物や帯に出合うと心魅かれてしまいます。

帯周りは・・・およめちゃんからもらった雪の結晶ブローチを帯留にしました。

「おかあさん、帯留にもいいでしょ」と言ってプレゼントしてくれました。
私の好みをしっかり心得てくれてるおよめちゃんです。アリガト♥

d0043390_22101651.jpg

帯揚を2枚使って、シブイ赤と緑を使ってちょっぴりクリスマス。
d0043390_2142502.jpg

胸元がきれいじゃないな。補正しない派なのです。

根付は、雪の中で遊ぶ男の子と女の子。
山形に転勤になり、雪画像を送ってくれる二男夫婦をイメージしました。
仲良く頑張ってね~と願いを込めて。
いくつになっても子供を思う気持ちは変わりませんね。

帯揚げは中央を輪ゴムで止め、さらに赤と緑をずらせて両端を同じように止めました。
d0043390_21572068.jpg

少しゴロゴロするけど、初挑戦で楽しかったです。

半衿は雪の結晶模様の端切れを手芸店で買いました。
縦半分に切り中央を縫い合わせて簡単半衿の出来上がり。
d0043390_2155571.jpg

中央の縫い目はあまり気になりませんよ。気にしません^^
手ぬぐいや着物の残り布や端切れで、面白半衿が楽しめますね。

***
郵便局へ行く途中、道端に座り込んでるおばあさんを見かけました。
用事を済ませ、気になったので駐車場に車を止めたまま、その場所まで行ってみると、まだ同じ状態でした。
聞いてみると転んでしまったそうです。
救急車を呼びましょうか?と言ってもイヤだとおっしゃるの。

車で送ってあげようと思ったけれど、立ち上がることができません。
若い主婦と二人で持ち上げようとしても、痛くて全然動けない。
車がどんどん通るし危ないし・・・
やっぱり救急車しかないね。ってことで救急車を呼びました。

間もなく救急車が到着。
骨折しているかもしれないってことでした。
あー、無理に動かさなくてよかったね。と二人で話しました。

車がいっぱい通るのに誰も声をかけてくれなかった・・・とおばあさん。
おせっかいかなと思ったけれど、引き返して声をかけてよかったな。
by tumugihime | 2016-12-20 22:30 | 着物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/23731437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜子 at 2016-12-23 21:12 x
なるほど ! 帯揚げの中はそうなっていたのですね(^-^)
詳しく説明して頂きありがとうございます。(*^^)v
来月は 半幅帯の「風船むすび?」でしたっけ? 裏表2色出る結び方を
教えてほしいです。(^-^)

おばあさん、藍さんがいて本当に良かったですね。
Commented by tumugihime at 2016-12-25 23:59
桜子さん!
そうなんですよ。
そのまま二枚重ねだと、ピタッと収まらなくて、輪ゴムで固定してみました。

ふうせん太鼓ですね。OKですよ。
あのお店ならできますね(^_-)-☆

Commented by 桜子 at 2016-12-26 11:11 x
ふうせん太鼓、よろしくお願いします。(^-^)
半幅帯は、私が持って行きます!
   


  忘れてたら どうしよう....(^^ゞ
Commented by tumugihime at 2016-12-27 10:47
桜子さん!
OKですよ~
半幅忘れないでね。
表と裏がはっきり分かれているものがわかりやすいと思いますよ。
来年もよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< メリークリスマス~! お助けリサイクル着物店・のとやさん >>