第6回・着物でランチ(着物でクリスマス)③

大島さん7名集合~!

左から・・・

☆藍>白大島・無月しゃれ袋帯

☆あかさん>泥大島・縞名古屋帯

☆さゆりちゃん>亀甲っぽい大島・クリスマスカラー名古屋帯

☆Bellさん>ポインセチア柄大島・リメイク名古屋帯
d0043390_19161717.jpg

☆しろさん>白大島・派手着物をリメイクした名古屋帯

☆さくらさん>藍大島・幾何学柄名古屋帯(暗くてよく見えませんね。ごめんなさい)

☆グリーンさん>麻の葉白大島(おばさまの形見)・縮緬名古屋帯

後ろ姿
d0043390_2023369.jpg


あかさん(左)としろさん
d0043390_2092068.jpg

若い頃誂えてもらった、超派手着物を帯にリメイクしたしろさん。
見事に甦りました(^O^)/

グリーンさんの縮緬名古屋帯は、新品を賢く手に入れました。
d0043390_20182949.jpg

最近あまり見ませんね、縮緬帯。
私は大好きなんだけど、呉服屋さんで見るのは、しゃれ袋帯ばかりのような気がします。
塩瀬や縮緬帯は紬にぴったりで、結びやすいのですけどねぇ~




Bellさんのショールやバッグ・・・素敵でしょ。
d0043390_20254353.jpg

ファー付きショールはKENZO♥

個性的です。カトレアさんのコート。
d0043390_20522482.jpg

どうなってるのかしら?
後姿も素敵♥
d0043390_20532165.jpg


あかさんの手作り一閑張バッグは、日本画家に描いていただいたもの。
d0043390_2059558.jpg

クリスマスっぽいですね。

他にも素敵なクリスマスバッグやショールなどたくさん見かけたんだけど。
バタバタで画像が無くて残念です。
美味しいお料理とおしゃべりに夢中でしたものね^^

***

グリーンさんのおばさまの形見の白大島、いい麻の葉柄でした。
麻の葉柄は子供の成長を願う魔除けの意味がありますね。
帯を選ばなくて、着やすくて大好きです。

日ごろから「着物好き」をアピールしていたそうですよ。
おばさまから「白大島あるよ」そんな感じでいただいたそうです。
今では形見となった白大島です。
着物の処分に困っている話を聞きますが、この白大島はグリーンさんの元で生き続けるのですね。
by tumugihime | 2016-12-18 21:22 | 着物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/23727242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by グリーン at 2016-12-18 22:48 x
この一年も色んな着物を着る事が出来て幸せでした。最近は着物をいただく事も増えてきました。
有難い事です。来年も皆さんの素敵な着物コーディネートを楽しみにしています。
Commented by tumugihime at 2016-12-19 19:03
グリーンさん!
楽しかったですね、着物でランチ。
あの縮緬帯、私も欲しいです。じわじわ~っと良さがにじみ出て来る帯ですね。
着物でお出かけすると、何故か着物が集まってくるのですよね^^v
来年も楽しみましょう♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お助けリサイクル着物店・のとやさん 第6回・着物でランチ(着物でク... >>