師走の大掃除④

一日中雨が降り続き寒い一日でした。
体調イマイチだったので、お掃除はしばらくお休みしていました。

伸ばし伸ばしにしていた、洗面所とトイレの壁の拭き掃除しました。
やるぞ~!
踏み台に乗り、上から下へ拭き進みます。
ザラザラしていて、意外と汚れています。

雑巾用タオルがにたまっているので、ここぞとばかりに使いますが。。。
でもせいぜい1,2枚なんでよすね。
タオルを半分に切って使いますよ。水拭きできれいに落ちます。

壁の拭き掃除が終わり、ついでに桟やドアも拭き拭き。
棚や小物タンスの上、照明カバー、額など・・・あれもこれもと止まりません。
やっと終わり、スッキリ~!




我が家の折りたたみ踏み台だけど・・・
今朝の「こころ旅」で正平さんが持ってた椅子が、我が家のものと同じでした。
d0043390_18551529.jpg

また雨でしたね~喜界島だからそんなに寒くないと思うんだけど。
南の島のチャリ散歩・・・晴れてほしかったわ。

折りたたみ椅子、可愛いでしょ。
d0043390_1856159.jpg

数年前、たしか三田アウトレットで買ったのだったかな?
軽くて、ワンタッチで開閉、場所をとらず重宝してます。

***

トイレ掃除していると、運転ランプが消えたりついたりピカピカ点滅。
たまにピーピー音がしました。

気持ち悪いのでしばらくコンセントを抜いておきました。
数分後コンセントを差し込むと、元通りに。
最近ちょっと不具合を感じる我が家のトイレです。

年末に”故障”なんてことになると悲惨でしょ。
TOTOお客様相談室に連絡したら、明日来てもらうことになりました。

ところで・・・

電話番号を伝えると、我が家の情報が、即わかるのですよ。
びっくりしましたがこれはうれしいサービスです。

今年も後、2週間なのですね。
体調整えて元気に新年を迎えたいな。

その前に、今年最後のクリスマス着物会がありますね(^O^)/
貸し切り着物パーティ、楽しみましょうね♪
by tumugihime | 2016-12-14 19:30 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/23709631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by eiji at 2016-12-17 09:03 x
師走も早や半ば。慌ただしさを感じてきましたね。
我が家の大掃除は、大どころを父と息子が担当して進めるのが長年の習慣です。
換気扇や照明具の洗い拭き。窓ふきや網戸洗い。
さらには冷蔵庫のなかやキッチンの棚、風呂場のタイルも・・・。
最後は玄関周りや、近頃めっきり遠のいた車洗いで一段落。
12月の毎週末土曜日の午後に。今日は風呂場の予定です!

Commented by tumugihime at 2016-12-17 22:32
eijiさん!
いいな~大掃除してくれる父子。家にもほしいな^^
長年の習慣なのですか。素晴らしい\(◎o◎)/!
お友達の誰かさん”煤逃げ”していないかしら?

我が家も、子供が小さい頃は家族みんなで大掃除していたのですが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第6回・着物でランチ(着物でク... 今年最後のオキスズ飾り >>