第5回・着物でランチ③

大島以外の7名集合!

左から・・・

☆ゆみちゃん(更紗小紋・名古屋帯)
☆カトレアさん(初おろし結城・お母さま作刺繍帯)
☆トラジャさん(塩沢・汕頭名古屋帯)
☆桜子さん(紬・花柄名古屋帯)
d0043390_20425327.jpg

☆さゆりちゃん(山吹色紬・鳥柄名古屋帯)
☆グリーンさん(結城・竹柄名古屋帯)
☆藍(手描きカラスウリと鳥刺繍訪問着・無月しゃれ袋帯)

後ろ姿です。
d0043390_21193660.jpg


鳥柄3名!

左からカトレアさん・藍・さゆりちゃん
d0043390_215191.jpg

カトレアさんのアンティーク帯はお母さまが刺繍されたそうですよ。
きれいに残っていましたね\(◎o◎)/

私の訪問着、すずめ刺繍と思っていたんだけど、皆さんが「すずめじゃないよ」とおっしゃいます。
そう言われれば、しっぽが少し長い気がします。この鳥何かしら?
d0043390_21104557.jpg

<藍のコーデ>
カラスウリと鳥刺繍の訪問着。半襟はカラスウリと山葡萄。すずめ根付。
しゃれ袋帯は緑系無地だけど、少しだけキラキラ。帯留めはコスモス。
緑の野原でコスモスがゆらゆら。鳥が遊んでる。
「里山の秋」の風景をイメージしてみました。

***
食事会に訪問着だなんてね。
でもこの季節ならではのカラスウリ柄です。
”今しかないでしょ”と思い着てみました。
古い着物です。もう最後かな~帯に仕立て直ししてみようかな~
by tumugihime | 2016-11-23 22:28 | 着物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/23636466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sorutan at 2016-11-26 10:06 x
烏瓜って今の時期の物なんですね。
やはり訪問着は華やかです~。鳥さんたちどれも好みです(笑)。今回も参加者が多くていろいろなお着物を見せていただきとても楽しかったです。
Commented by tumugihime at 2016-11-26 21:15
sorutanさん!
そうなんですよ。
たしか烏瓜の花は夏の季語、烏瓜は秋の季語です。
10月~11月頃に、藪のような場所でオレンジ色の烏瓜を見かけますよ。
訪問着は気楽な食事会にはふさわしくないと思ったのですが、着ることができ良かったです。
クリスマス着物会も楽しみましょうね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第5回・着物でランチ④ 第5回・着物でランチ② >>