フランソワ喫茶室

20年ぶりくらいかな~
久しぶりの京都フランソワ喫茶室でした。

昔と少しも変わらない、クラシックが流れる店内。
喫茶室って感じでしょ。カフェじゃありません。
d0043390_21145117.jpg

ステンドグラス、椅子もレトロ。隣の席が空いてたので急いでパチリ。
すぐにお一人さま女子が入ってきました。

夜の9時半くらいだったけど、ほぼ満席の店内でした。
入り口横の席につき、ほっと一息。
いいな~落ち着くな。スタバにしなくてよかった^^

レースの花瓶敷きもレトロだな。
d0043390_2228027.jpg

見たことあるお花だけど名前がわからない(><)

私はブラックをオーダー。姉はクリーム入りにしました。(600円くらいだったかな?)
d0043390_21102661.jpg

断然クリーム入りが美味しいです(><)
わたし、ガツンとブラックコーヒーが飲みたい気分だったの。

お隣の方のケーキセット、おいしそうだったな。
次回は絶対ケーキセットにしなきゃ。
夜の9時半にケーキなんてありえないしね。

昔々よく通ったフランソワ喫茶室。
昔とちっとも変っていなくて、若き日にタイムスリップしたような・・・
懐かしくて不思議な感覚でした。


私たちくらいのシニアから若い男女まで、年齢は様々でした。
この様子だと、昼間はもっと混んでるのでしょうね。
順番待ちのフランソワ喫茶室?ありえないわ。



なんでこんなに遅い時間に京都へ?

最終日の、錦市場のライトアップ若冲を楽しんだのでした。
何とか間に合いました♪

スマホでは上手く撮れません。
d0043390_21535130.jpg

大勢の観光客と一緒にライトアップされた若冲の世界を堪能しました。
d0043390_21562919.jpg

気に入った作品前で記念撮影されてる方多数。
d0043390_1331415.jpg

私たちはブラブラお散歩気分♪

50点くらいある若冲作品が夜の錦市場を彩っていました。
錦市場のナイトミュージアム、行ってよかったな。
by tumugihime | 2016-11-05 22:26 | 関西(生活・美味しい・京都他) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/23598426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by larosebleue at 2016-11-07 20:52
藍さん、こんばんは!
錦市場で、そんな催しがあったのですね。
知りませんでした。。楽しそう♡
伊藤若冲っていうのは有名な江戸時代の画家なんですね。
きれいな絵だなぁ。。。
鶏がまるで生きてて、絵から出てきそう。。笑
京都錦市場、また行きたいです^^ここ面白いですよね!
(フランソワ喫茶店も要チェックです!)
Commented by tumugihime at 2016-11-07 21:46
larosebleue さん!
そうなんですよ、楽しかったですよ。若冲いいでしょ^^
最近の錦市場は観光客が多すぎて買い物し辛いですね。
錦市場にとっていいことなのかな?疑問です。
フランソワ喫茶室、レトロでいいですよ。是非是非!
すぐ近くの喫茶ソワレもお勧めです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< リベンジ着物 第4回・着物でランチ② >>