落花生をいただきました

讃岐のIさんから今年もいただきました。
きれいな立派な落花生です。
d0043390_23191398.jpg

落花生の収穫に招待されたのはいつだったのかしら?
長靴履いて、慣れないクワを使って・・・ワイワイ楽しかったな♪

収穫後の処理が大変なのですよね。
きれいに洗って泥を落として、さらに乾燥させるのです。

今日いただいた落花生は、処理済み乾燥落花生です(^O^)/
大切にいただきますよ。
ありがとうございました。



届けてくださったFさんご夫妻。
二人仲良く?交通事故で入院されていたけれど・・・
元気になって良かった(^O^)/

いつも慎重な運転の奥様なんだけど・・・何であんな事故を?
幸い命にかかわるケガじゃなかったんだけど。
車の運転は、ほんの一瞬の油断、うっかり?運が悪かった?

私も車大好きなんだけど、気をつけようと強く思ったことです。

***

先日乗った汽車の話です。(徳島では汽車と言います)
このボタンを押すとドアが開くのですよ。
d0043390_23405349.jpg

へぇ~知らなかったな。
d0043390_23453793.jpg


ちなみに30年くらい前は、手動式だったけれどね。
ドアの前で待ってても、ドアが開かなくてオロオロしたなぁ~

快適だったので、汽車もいいな。
車をやめて汽車に乗る機会を増やしたいと思っているこの頃です。
汽車に乗って運動不足解消だ! 歩くのだ!
by tumugihime | 2016-10-24 23:50 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/23573441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by  桜子 at 2016-10-27 17:04 x
最近の汽車はボタン式になっているのですね。
知りませんでした。
そういえば私も汽車には、
20年ぐらい乗ってないかも.....(^^ゞ
ところで駅まで歩かれたのですか?
Commented by tumugihime at 2016-10-28 23:37
桜子さん!
ええぇ~20年も汽車に乗っていないのですか?
ほんと?
私は年に数回は乗りますよ。阿波踊りとかにね。
もちろん駅まで歩きました。10分くらいですから。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 若冲祭りだった京の台所 うれしいな野菜たっぷりメニュー >>