ハーブティー講座

朝から青空が広がり、爽やかな気持ちのいい一日でした。
7時に洗濯を終え(早っ!^^)
夏物衣料の入れ替え(着心地いいものだけ残しました)

ひと仕事終え、向かったのは三回目となる”ハーブティ講座”です。
ハーブの力は、老化防止・血液サラサラ・生活習慣病予防など良いこと尽くめ。

今回は9種のハーブの効能を学びました。


レモングラスを試飲しました。ミントと相性がいいようです。
d0043390_2318012.jpg

香り爽やか♥
消化促進、殺菌、解毒作用が期待できます。

気になった「ネトル」は血液の浄化や体質改善に効力大です。
先生の生徒さん、花粉症が改善されたそうです。
花粉症に苦しむだんなさまに勧めてみようかな?
でもハーブは苦手なんだよね。絶対無理だわ(><)

最後にそれぞれが、気分に合わせて4種のハーブをブレンドしました。

私は、午後シャキッとしたくて・・・お昼寝の後にね(^^ゞ
レモングラス3・カモミール1・ペパーミント1・エキナセア1の割合でブレンドしました。
d0043390_2337762.jpg

エキナセアはピンクの可愛い花で切り花にもよさそうです。
これ育ててみたいな。

家に帰ってさっそく試飲。
d0043390_23403026.jpg

沸騰したお湯を勢いよく注ぎ、3分待ちます。
ウーーン爽やかで美味しいです。シャキッとするわ~

芦屋Feu(フー)のクッキーと一緒にいただきました。
d0043390_23424462.jpg

芦屋Feuのクッキーはおよめちゃんのおみやげを冷凍していたものです。
口の中でほろほろふんわり溶けます。

どれもこれも美味しいですよ。(画像はHPよりお借りしました)
d0043390_23593493.jpg

最高においしい抹茶、チョコも抜群!甲乙つけがたいな。
お取り寄せできますよ。

<本日の歩数計>

やった~!9200歩!
d0043390_23445333.jpg

なんで~?
買い物に歩いて行ったり、庭仕事も良かったのかな。

因みに昨日は7040歩でした。
歩数計を持つと、「歩かなきゃ」という意識が常に付きまといます。
この調子で行きましょう!
by tumugihime | 2016-10-15 23:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/23554641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 歩こう~歩こう~♪ 芸術の秋ですねぇ~ >>