第3回・着物でランチ③

もう2週間も前の事なんだけど。。。
着物会レポをもう少しだけ。

9月中旬の着物は、何を着ればいいのか・・・悩みますよね。
体感温度は真夏なんだけど、初秋だからな~

薄物はNGだと思うけど、気楽な集まりだから夏物でもいいかな?
6月の単衣は夏に向かっているので夏帯でもいいのだけれど・・・
秋に向かう9月の帯は単や塩瀬、軽めのしゃれ袋帯などかな。

着物会では、うさぎ小物が目立ちました。
9月と言えばお月見ですからね。

うさぎ根付のグリーンさん。
第3回・着物でランチ③_d0043390_22253663.jpg

昔の単衣着物に紬帯のお気に入りコーデ。

Bellさんはうさぎ綴れ帯に、シブ~イうさぎ根付。
第3回・着物でランチ③_d0043390_22453241.jpg

単衣着物は洗える着物です。あら、指輪はお月さまかな^^

藍はうさぎ半巾帯にうさぎ帯留
第3回・着物でランチ③_d0043390_22473080.jpg

秋の野原で遊ぶうさぎさんたち。野原に赤かぼちゃが転がってる^^
この白黒うさぎ半巾帯は「さく研究所」のものです。
大阪高島屋呉服売り場で一目惚れしました。

高島屋呉服売り場と言っても気楽な可愛いものも沢山ありますよ。
お若いスタッフブログ”着物和ごころブログ道”も楽しいので是非ご覧くださいね。

半衿も悩むところです。
藍はビーズ半衿にしてみました。
第3回・着物でランチ③_d0043390_231311.jpg

困ったときのビーズ半衿です。
白、水色、薄桃色など、真冬以外に使えます。
襟元もシャキッと決まり、とっても便利ですよ。

みなさんにお聞きした半衿情報は・・・

夏用(絽)半衿7名・冬用半衿2名・ビーズ2名・レース半衿1名でした。
因みに日本橋着物サローネでお見かけした方たちは、夏用冬用色々でした。

季節の着物や帯を纏うって最高の贅沢なんだけど、せめて小物で季節感を出したいですね。

***
来月の着物会は、ハロウィン?
いよいよ袷の季節ですね。
秋満載コーデで集合しましょう!!
by tumugihime | 2016-09-28 23:17 | 着物 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 東京スカイツリー 薬膳火鍋・天香回味(テンシャン... >>