薬膳火鍋・天香回味(テンシャンフェイウェイ)

東京備忘録、おいしい話です。
17日(土)夕方、銀座4丁目で妹と待ち合わせ。
予約していた天香回味(テンシャンフェイウェイ)へ。

薬膳鍋コース(見たことないキノコの種類が多くてびっくり)画像HPより
d0043390_23295997.jpg

赤ワインでカンパーーイ♪
カラスミ・台湾腸詰・熊本産馬のタタキの前菜からスタート!                 

白は回味鍋で、赤が天香鍋です。
d0043390_23435859.jpg
 
数十種類の天然成分入りのスープは、まさに薬膳料理。
係の方が、天にも昇る香り…みたいなことをおっしゃってたけれど。
滋養強壮・美容・抵抗力アップ・風邪予防・・・いいこと尽くしのいい香りでした。

赤と白のスープをブレンドしながらいただきます。
米沢豚、幻の茸、新鮮野菜・・・こっくりあっさり深い味。
これは初めての味でした。
美味しい!おいしい!!

量が多すぎて食べきれなくて残念!
〆のクロレラ翡翠麺とフカヒレもおいしかったです。
d0043390_07894.jpg

         
徳島や関西で食べられないもの。
ゆったりできるお店ってことで予約してもらいました。
個室でいただく薬膳火鍋。
シニアには少しハードかも。

たまにはいいけど、やはり和食がいいな。
文句ばかり言ってるな私って(><)



食後は銀座7丁目花椿通り”椿屋珈琲”でまたまたおしゃべり。
ここは何年ぶりかな?
アンティークないい雰囲気は変わっていません。
d0043390_028308.jpg

落ち着くねぇ~

おすすめを聞いてオーダー。
d0043390_0293593.jpg

酸味が効いた濃いコーヒーおいしいね。
値段見なかったけど、1100円とは!
11時までおしゃべりしました。久しぶりだったからね(^^♪

***

朝8時前にホテルを出て、深夜11時過ぎにホテル着。
別行動のだんなさま、三鷹まで乗り越してしまったようでした。
だから飲みすぎないでねって言ったのに( *´艸`)

スカイツリー~緑の惑星さん個展~貨幣博物館~着物サローネ~銀座で食事。
いっぱい歩いて、いっぱいしゃべって笑って・・・楽しい一日でした。
翌日も歩きましたよ~
都会に出ると本当によく歩きます。
いつもの車生活を少し見直さなきゃ。
by tumugihime | 2016-09-24 23:55 | 旅・おでかけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://chamie.exblog.jp/tb/23510405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by larosebleue at 2016-09-25 07:41
藍さん、こんばんは^^
そうですよね。都会へ行くと、みんな平気で歩いていますよね。
徳島は車がないとどこへも行けないから、
ついつい乗ってしまいます。。
(最近は数分の場所にさえ、車を出す始末、、笑)
東京は珍しいお料理のお店がたくさんあって刺激がありますね。
徳島ではなかなか味わえません^^
Commented by tumugihime at 2016-09-25 09:54
larosebleue さん!
本当に歩きますよね、都会に出ると。
地下鉄の乗り換えも歩く歩く。「どこまで~」って感じですものね。
だからシニアには”靴”が大切なのです。それと足用サロンパス必携です(^^;)
でも、東京は楽しくて珍しくて、刺激的です。
たまに行くからいいのかな?
Commented by sorutan at 2016-09-25 17:16 x
これが言われてたお鍋ですね。
美味しそうですがそんなに量多かったのでしょうか。
珍しいキノコたちも翡翠麺もとても美味しそうです。
都会に行くと駅の中だけでもこっちにいるときの何日分も歩きますよね。
後で足が痛くなりますが・・・。足用サロンパス必要ですよね。
そして歩きやすい靴も。
Commented by tumugihime at 2016-09-25 21:00
sorutanさん!
すごく美味しかったのですが見た瞬間、無理だわ~と思いましたよ。
やせの大食い?のsorutanさんでもちょっと無理かも^^
キノコが本当においしかったですよ。翡翠麺もね(*^^)v
都会に出るとたくさん歩きますよね。サロンパスに助けられました。
靴はmonetばかり履いていますよ。歩きやすいです。
Commented by eiji at 2016-09-26 22:08 x
大活躍だったようで、お疲れさまでした。
っていうか、薬膳料理の美味しそうなこと!
スープが風邪予防に効くとなれば、小肥りさんにピッタリでしたね。
いっぱいしゃべって笑って歩いて、おいしいものを食べて・・・
結構な初秋のバカンスを楽しめたようですね。
Commented by tumugihime at 2016-09-27 19:51
eijiさん!
小肥りさん、風邪だったのですね。貨幣博物館でのうたた寝は風邪のせいだったのかしら?
薬膳料理食べに行ってもらわなきゃ。かなり体によさそうですから。
eijiさんの山形情報参考にしますね。ってことは、また東京で遊ぶのですね^^
初秋の東京、いい刺激になりましたよ。また行きたくなってしまった~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第3回・着物でランチ③ 第3回・着物でランチ② >>