そろそろホットコーヒー が恋しくなってきた

7月からずっとアイスコーヒーだった我が家。
こんな夏は珍しいこと。
暑かったものね~

そろそろおいしいホットコーヒーが飲みたい!

いつものコーヒーメーカーでは無理!
どうしたら美味しいコーヒーを淹れることができるのかしら?

アレコレさがして・・・本日届きました。
ハリオ ドリップケトル・ヴォーノ(0.6ℓ)です。
そろそろホットコーヒー が恋しくなってきた_d0043390_20373573.jpg

さっそくドリップコーヒーに挑戦。
口が細いので注ぎやすい。ティファールの電気ケトルとは全然違うな。
ゆっくりゆっくり注ぎます。

コーヒーの香りが部屋中に漂います。
これ絶対美味しいよ♪

おやつは控えているけれど、チョコはやめられない。
チョコレート効果カカオ72%はコーヒーに合うわ♥
そろそろホットコーヒー が恋しくなってきた_d0043390_2117471.jpg

濃い目に淹れたコーヒー、美味しい~~!
コーヒーメーカーで淹れるコーヒーより、口当たりが柔らかくてスッキリ?

久しぶりにおいしいコーヒーをいただきました。
美味しいコーヒーで至福のひと時。
小さな幸せだな(^。^)y-.。o○

ドリップケトル・ヴォーノは、暮しの手帖で見つけました。(ミーハーな私?)
そろそろホットコーヒー が恋しくなってきた_d0043390_2055989.jpg

暮しの手帖は昔から家にあった気がしますが,初めて買ってみました。
興味深い記事がたくさんあり、読み応えありますよ。
by tumugihime | 2016-09-09 22:00 | 日常 | Trackback | Comments(8)
Commented by larosebleue at 2016-09-10 08:08
藍さん、おはようございます^^
美味しそうなコーヒー、、こちらまで香ってきそうです。
コーヒー好きにはたまりませんね。笑
こういう細い注ぎ口で淹れると、きっと美味しいと思います。
豆はどこのが美味しいのでしょう。?
いろいろあって迷います。挽き方もいろいろありますね。
(ちなみに私はいつも中挽きです)
Commented by tanntannko2 at 2016-09-10 13:19
とと姉ちゃんですね!
毎日見ています。
私は暮らしの手帖図書館で見ています。
最近見てないから、また見なきゃ♪
ホットのコーヒーが恋しくなる時期ですね。
私もちょうどお湯をわかすものを探していたところ
なの で参考にしますー。
Commented by eiji at 2016-09-11 09:31 x
そうですね。コーヒーもそろそろアイスからホットへ・・・。
今朝の東京は、きのうまでの夏日は嘘のように涼しい!
今週はどうやら曇りか雨で、秋本来の気温が続きそう。
土曜日に雨マークはなく、曇りです。
週末の銀座でお会いしましょう!
Commented by tumugihime at 2016-09-11 21:07
larosebleue さん!
コーヒーのない生活なんて考えられません。
専門店のようなおいしいコーヒー…お家では無理かな?
豆は普段は近くのカル○○で買いますが、専門店のものがおいしいですね。
最近は豆のまま買うことが多いですよ。
Commented by tumugihime at 2016-09-11 21:14
yukiさん!
とと姉ちゃん、見てますか!
てるてる家族見て、とと姉ちゃんです。てるてる家族が好きですけどね。
長年ティファール使っていますが、コーヒーには口の細いものがいいことがわかりました。
参考にしてみてくださいね。
Commented by tumugihime at 2016-09-11 21:28
eijiさん!
eiji1さんもウォーキングの一休みは、アイスコーヒーでしたよね。
涼しいですか、東京!うれしいです。徳島の暑さは尋常じゃなかったですから。
昨年11月以来の銀座、楽しみです♪
よろしくお願いします!
Commented by torajya-m at 2016-09-12 20:54
私のケトルとおんなじです~~私は、1.2㍑実質量は0.8㍑ですけどね
入れやすいですよね。9月に入ってもうずっとホットコーヒーです
Commented by tumugihime at 2016-09-13 09:07
トラジャさん!
あら、そうでしたか!少し大きめなのですね。
ホント、使いやすいです。
今朝もホットでいただきました^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 着物で行けばよかった テラスのオキスズ収穫 >>