凄いね甘酒パワー

甘酒習慣続いています。
飲む点滴と言われている甘酒は、江戸時代から続く夏の飲み物なのですよね。
夏の季語なんだけど、寒い冬に生姜を入れて飲むイメージが強いな。

<昨日、テレビで知った米麹の甘酒情報>

効能は・・・(ささっとメモりました。)

①高血圧予防(米麹に含まれるペプチドが、血圧上昇を抑えます)

②アンチエイジング(体の酸化防止、腸内環境を整える)

③髪ツヤツヤ(ビタミンの一種ビオチンがコラーゲンを作る)

朝ごはんは、生トマトジュースとヨーグルトと甘酒でした。
凄いね甘酒パワー_d0043390_239225.jpg

大好きな甘酒だけど、カロリーはどうなのかな?
実は、栄養豊富で低カロリーなのです。
ダイエットに美容に健康に・・・凄いね甘酒パワー♥

***
甘酒には米麹で作ったものと酒粕で作ったものがあります。
酒粕で作った甘酒には砂糖とアルコールが含まれているそうですから、車の運転など注意が必要ですね。
米麹さえ手に入れば、炊飯器で簡単に作れそうなので、一度挑戦してみようかな甘酒!
by tumugihime | 2016-07-13 20:19 | 日常 | Trackback | Comments(2)
Commented by masako2321 at 2016-07-15 16:21 x
我が家も甘酒が体に良いそうで、少しずつ飲んでいますが、
ちょっと薄めないと私には甘すぎて苦手ですが、でも飲んで
います。
Commented by tumugihime at 2016-07-15 22:34
masakoさん!
甘すぎますか?
お砂糖を使わない自然な甘さなので、生姜やミントで変化を付けていただいてますよ。
薄めても良さそうですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ピクルスを作ってみました ミニトマトで生ジュースを作ってみた >>